たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2015年03月22日

聖地川越で桜を見た

一昨年の桜の季節に川越を訪れた。
行ってみたい、みたいと思いつつ、出不精していたが、西武国分寺線から、時間帯により1時間に1本、本川越直行の電車があることに気づき、電車に乗り込んだ。
乗車時間片道35分の半日旅行。

駅ビルの観光案内所で地図をいただき、先ず目指すは喜多院。
聖地川越で桜を見た

佐伯泰英著『鎌倉河岸捕物控シリーズ』にも登場する新河岸川。
聖地川越で桜を見た
ゆっくり歩くのにちょうどよいお天気。

川越といえば、時の鐘もはずせない。
聖地川越で桜を見た

川越と言えば、さつまいも、ってことでさつまいもソフトクリームもいただいたのだが、写真がない。
「ハッ!」と気づいた時には、もう半分も食べていた。
ま、写真が無いのも、美味しさの証しということで。

時の鐘から本川越駅に向かう途中「あー、そういえば」
と見つけたのは、現在第2シーズン放映中(3/19現在)の『神様はじめました』のポスター。
聖地川越で桜を見た
女子高生がひょんなことから土地神の座を譲られ、神様をはじめることになるという、日常ファンタジー系アニメ。
川越はこのアニメの舞台。いわゆる「聖地」だ。

車体にイラストつきの小江戸巡回バスにも行き会った(イラスト見えないけど)。
聖地川越で桜を見た

一昨年、訪れたのは3月29日。
今月末には、川越の桜もまた見ごろを迎えそうだ。

小江戸川越観光協会のサイトはこちら

アニメ『神様はじめました』の公式サイトはこちら



  • 同じカテゴリー(旅先にて)の記事画像
    奈良の夜のお勧めは 酒肆 華
    第67回正倉院展 番外2 正倉院展へ行くならば
    千年の旅人たち 第67回正倉院展 番外1 正倉院への道 
    千年の旅人たち 第67回正倉院展 その2
    千年の旅人たち 第67回正倉院展 その1
    行列のできる蜂楽饅頭
    同じカテゴリー(旅先にて)の記事
     奈良の夜のお勧めは 酒肆 華 (2015-11-13 10:44)
     第67回正倉院展 番外2 正倉院展へ行くならば (2015-11-09 08:29)
     千年の旅人たち 第67回正倉院展 番外1 正倉院への道  (2015-11-08 10:30)
     千年の旅人たち 第67回正倉院展 その2 (2015-11-07 08:26)
     千年の旅人たち 第67回正倉院展 その1 (2015-11-06 17:08)
     行列のできる蜂楽饅頭 (2015-04-11 05:00)

    Posted by エルダベリイ at 05:00│Comments(0)旅先にて
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    聖地川越で桜を見た
      コメント(0)