たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2015年03月10日

もういくつ寝ると北陸新幹線 3年前の金沢

金沢を訪れたのは、もう3年前。2012年の9月のことだった。
最近、テレビでも良くみかける、金沢駅前。
もういくつ寝ると北陸新幹線 3年前の金沢
二泊三日のミニ旅行。
初日は最高気温35度という猛暑日で、翌日は雨、三日目は曇りといういささかややこしい天候だが、いやいや、お天気に文句を言っても始まらない。

先ずは、兼六園。
池あり、山あり、平地ありの変化に富んだ景色が素晴らしい。
徽軫灯籠(ことじとうろう)と霞ヶ池(かすみがいけ)。
もういくつ寝ると北陸新幹線 3年前の金沢

根上松など、見どころも満載だが、暑い、暑い。
もういくつ寝ると北陸新幹線 3年前の金沢

そんな中でも、お手入れの方々は作業中。ありがとうございます。
もういくつ寝ると北陸新幹線 3年前の金沢

敷地内には、県の伝統工芸産業館もあり、県内の工芸品を一度に拝見できる。

そして、楽しみな夕飯。
心づもりしていたお店が臨時のお休みだったため、その近くの「あまつぼ」へ。
もういくつ寝ると北陸新幹線 3年前の金沢
地元のお酒と肴を堪能。
あんまりおいしかったので翌日の夜もおうかがいしちゃった。
気に入って、翌日も注文したのが、加賀野菜のてんぷら盛り合わせ。
もういくつ寝ると北陸新幹線 3年前の金沢

こちらは加賀おでん。これを参考に、我が家のおでんにも車麩を入れることもある。
もういくつ寝ると北陸新幹線 3年前の金沢
あまつぼの詳細はこちら

そして、締めの一杯は「倫敦屋」で。
もういくつ寝ると北陸新幹線 3年前の金沢
今は亡き小説家にしてエッセイスト山口瞳を愛し、愛されたお店だ。
自分がいただいたのは、ギムレットとボウモア(締めの一杯じゃないじゃん!)。
写真は、ギムレットとジンリッキー。
もういくつ寝ると北陸新幹線 3年前の金沢
正直、お安いお店ではなかったが「こちらにも、山口先生にお書きいただいた色紙が」と嬉しそうにご案内くださるご様子が微笑ましい。
倫敦屋の公式サイトはこちら

食いしん坊としてハズせない近江町市場や、泉鏡花好きとしてハズせない泉鏡花記念館は翌日の訪問。
続きはまた後日。

金沢旅行の続きの記事「もう一つ寝ると北陸新幹線 3年前の金沢 その2」はこちら
http://sunnyside1206.tamaliver.jp/e403519.html



  • 同じカテゴリー(旅先にて)の記事画像
    奈良の夜のお勧めは 酒肆 華
    第67回正倉院展 番外2 正倉院展へ行くならば
    千年の旅人たち 第67回正倉院展 番外1 正倉院への道 
    千年の旅人たち 第67回正倉院展 その2
    千年の旅人たち 第67回正倉院展 その1
    行列のできる蜂楽饅頭
    同じカテゴリー(旅先にて)の記事
     奈良の夜のお勧めは 酒肆 華 (2015-11-13 10:44)
     第67回正倉院展 番外2 正倉院展へ行くならば (2015-11-09 08:29)
     千年の旅人たち 第67回正倉院展 番外1 正倉院への道  (2015-11-08 10:30)
     千年の旅人たち 第67回正倉院展 その2 (2015-11-07 08:26)
     千年の旅人たち 第67回正倉院展 その1 (2015-11-06 17:08)
     行列のできる蜂楽饅頭 (2015-04-11 05:00)

    Posted by エルダベリイ at 14:58│Comments(0)旅先にて
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    もういくつ寝ると北陸新幹線 3年前の金沢
      コメント(0)