たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2011年08月27日

脳と腫瘍とエトセトラ3

---記憶飛散---
10/31(日)派遣会社と同じ部署だった派遣スタッフ、最終日に会えず心配してくれていた派遣友E嬢に状況報告のメールを送る。が、お昼に派遣会社宛にメールしたのは覚えていたが、それ以降に送ったメールのことを覚えていない。心配したE嬢は夕方に電話をくれたそうで、元気はないものの普通やりとりしていたそうだが(夫およびE嬢の証言)今日現在に至るまで、その電話のことも全く思い出せない。
この日は布団から独りで起きようとしては七転び無起き状態、起き上がるにも支援が必要だったそうだ。

午後、スーパーに入院用品揃えの買物に出かけた。この時の記憶も長らく飛んでいたが、今年になって一部記憶が復活!これからも飛散した記憶の復活があるかもしれないと、ちょっと楽しみだが、思い出したからといって歴史に残るパラダイムシフトを招くような重要な記憶はなさそ。
脳と腫瘍とエトセトラ3


そして翌日、ご紹介いただいた病院の初診外来へ行くことになるが・・・。

---入院当日。当然記憶霧散---
11/1(月)に夫運転で病院へ。がすでに記憶なし。朝、上は着替えたものの左足が利かないため下は寝巻きのまま。夫がジャージ(!)を着せて病院へ。止むを得ない措置とはいえ、それって「体育会系合宿行きの図」ですがな。
病院では総合窓口の方が見かねて車椅子を貸してくださったそうなので、よっぽど歩けていなかったようだ。夫の判断で車椅子をお借りしたが、これがなかったら診察後の院内各所での検査のための移動は不可能だっただろう。
後から聞いて笑えたのが、一人で着替えもままならないにもかかわらず、普段の外出時のようにポシェットに本を2冊入れていた。でも外来の待ち時間で2時間以上あったのに1頁も読んでいなかったという。時間があれば恒常的に本を読むヒトなのに。これはビョーキだ!(そこか?)
夫が「この状態で待ち続けるんだったら、いっそここで119番しようか」と思い始めたころ、順番がきて診察していただいたらしい。小さい声ながらそれなりに受け答えはしていたそうだが相当にナックルボール応答で的をはずしていたらしい。
あまり「らしい」が続くのも考えものなので「治療・検査・手術等の説明ならびに承諾書」の一部を要約。
「症状:軽度意識障害、左不全片麻痺。脳CT、MRI検査にて脳腫瘍(髄膜腫)大きさ約9cmを認めた。手術しない場合、症状が悪化し脳ヘルニアによる呼吸停止の危険性もある。2010/11/04に手術を計画しているが、急変がある場合は緊急手術もありうる」
今、読み返しても結構すごいや。なお、関連書類の患者氏名欄にはすべて夫の手で記入されている。理由はペンを持つには持ったが、字がミミズだったそうな。

脳と腫瘍とエトセトラ3☤調べてみました☤ 脳ヘルニア
脳ヘルニアとは、脳組織が本来あるべき場所から逸脱している状態のこと。自分の場合、腫瘍に右脳が押しまくられ、あるべき配置が「福笑い」状態になり、身体機能に不具合が出ていたと思われる。

参考図書は↓
ポケット版 脳神経外科ケアマニュアル
ポケット版 脳神経外科ケアマニュアル


  • 同じカテゴリー(健康)の記事画像
    脳と腫瘍とエトセトラ7
    脳と腫瘍とエトセトラ6
    脳と腫瘍とエトセトラ5
    脳と腫瘍とエトセトラ4
    脳と腫瘍とエトセトラ2
    脳と腫瘍とエトセトラ1
    同じカテゴリー(健康)の記事
     脳と腫瘍とエトセトラ7 (2012-01-19 05:16)
     脳と腫瘍とエトセトラ6 (2011-11-18 06:21)
     脳と腫瘍とエトセトラ5 (2011-10-12 07:23)
     脳と腫瘍とエトセトラ4 (2011-09-14 05:59)
     脳と腫瘍とエトセトラ2 (2011-08-22 13:31)
     脳と腫瘍とエトセトラ1 (2011-08-20 12:53)

    Posted by エルダベリイ at 06:00│Comments(4)健康
    この記事へのコメント
    エルダベリーさん「ブログ・動画村」にご参加いただいて、ありがとうございました。たくさん質問をだしてくださったので、少人数ながら中身の濃い時間になりました。上級編の講座もご一緒できて嬉しいです。よろしくお願いします。
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年08月28日 10:51
    >タマヤーさま
    こちらこそブログ・動画村ではお世話になりありがとうございました。たくさんの質問=わからないことが山のようですので。今から次回のブログ・動画村に向けて質問を溜めておきます。
    三鷹の講座、上級講座でもどうぞよろしくお願い申しあげます~。
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2011年08月30日 12:57
    こんなにたいへんな状態だったのですね。それなのに、マイスタイルな夜にも来て下さった。たしか2月でしたよね。
    その後は、CB調査のアンケートにも答えてくださって、探検隊や講座にも。
    もう、考えてたら、ありがたくて、うれしくて、涙出てきそうです。
    これからも、マイスタイル、楽しんでください!楽しんでもらえるマイスタイルでいられるように、頑張ります!
    Posted by 竹内 at 2011年08月30日 18:16
    >竹内さま
    コメントいただきありがとうございます。
    そうそう、2月のマイスタイルな夜の時は、まだお酒をいただけない状態で二次会も途中で失礼させていただいたかと。でもあれが退院後初めての本格的(!)な外出。マイスタイル様のイベントだからという安心感あればこそでした。今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます~。
    Posted by エルダベリイ at 2011年08月30日 18:33
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    脳と腫瘍とエトセトラ3
      コメント(4)