たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2013年11月10日

祭×祭 産業まつりと津田塾祭

昨日は、午前中用事があって出かけたついでに、お祭り三昧。

まずは、第25回小平市小平市産業まつり。
祭×祭 産業まつりと津田塾祭
ずーっと楽しみにしていた小平商工会女性部のキムチを購入。
祭×祭 産業まつりと津田塾祭
すでに、キムチのたれは完売。でも、キムチはあった。よかった。よかった。
今年は、JAの方が「女性部のキムチ用に」と特別栽培してくださった白菜だそうで、漬ける前の白菜を味見してもすでに甘みがあって美味しい白菜だったとか。

そして、産業まつりと同時開催中は小平ご当地グルメコンテスト。
祭×祭 産業まつりと津田塾祭
時は14時少し前、遅くなったが、こちらでお昼をと思ったら・・・あれれ?今日の投票用紙はもう完売!
参加店のブースで直に購入はできるものの、投票したかったなぁ・・・。
と、そこには。「あれれっ?」
こだいらMIXのコウヤマ隊長とコダイラを喰い尽くせ!チーム、コダイラジェンヌチームの皆さまが。
祭×祭 産業まつりと津田塾祭
今回のこだいらMIXは、グルメコンテスト会場からの実況放送。
「何だろう?」な表情でご覧の方もいらっしゃる。
猫の手ハーフ程度のお手伝いで、こだいらMIXのチラシ配り。
「FM西東京って、小平で聴けるの?」、「へー、スマホやパソコンでも聞けるんだ」
少し、認知度あがったかな?

しかし、寒さで「うぅぅ~頭痛い~」になってきたので、途中でお先に失礼。

帰りしなに、家からも近い津田塾祭にお邪魔。
祭×祭 産業まつりと津田塾祭
被災地支援物産展でお買い物。
こちらは、門を入ってすぐ左側。
祭×祭 産業まつりと津田塾祭
そういえば、お昼たべてなかtった。
本館を抜けた中庭の国際協力サークルkiboのブースでアフリカ風スープ。
これ一食いただくと、アフリカの子どもの一食分の寄付になるとか。

優しいスパイス風味のスープで元気が出たので、以前ご紹介したまちチョコ目指してフェアトレード推進サークルチカス・ウニダスのチカウニcafe(7号館3階7310号室)を目指す。
まちチョコご紹介記事はこちら
この時いただいたのは、カリコリ食感のニブ入りのものだったが、今回はミルクと新しく加わったソルトも発見。
全種類購入。

あ、チカウニcafeでは、まちチョコゲットで浮かれて、お茶いただかずに来ちゃった。
ということで、今度は、カンボジアの孤児院を応援しているレアスマイルの喫茶(本館1階H127号室)でタピオカドリンクをいただく。
こちらでは、応援している孤児院のスタッフの手づくりの品を含むカンボジアグッズも販売中。
とーーーっても手触りの良いスカーフを購入。
祭×祭 産業まつりと津田塾祭

この第25回小平市産業まつりと第54回津田塾祭は今日(2013/11/10)までい。

さあ、今日は、産業まつりでは、昨日美味しすぎて食べ終えてしまったさきいかキムチを買い足して、グルメコンテストにも投票して、同時開催の消費者展も拝見しよう。
10時と12時半からは、鈴木ばやしもあるし。

津田塾祭では、昨日、被災地支援物産展で買えなかったジャジャ麺買って、まちチョコもまた買っておこう。

ああ、なんだ忙しく、でも楽しい一日になりそうな予感。

最後に公式サイトをご紹介。

第25回小平市産業産業まつりについてはこちら
第2回小平ご当地グルメコンテストについてはこちら
こだいらMIXについては こちら
第54回津田塾祭についてはこちら

それでは、どうぞ良い日曜日を♪



  • 同じカテゴリー(小平)の記事画像
    小平イベント情報 2017年5月26日発
    小平イベント情報 2017年5月10日発
    春のうららのミニショップ カゼカフェにて
    小平イベント情報 2017年4月27日発
    小平イベント情報 2017年4月7日発
    小平イベント情報 2017年3月24日発
    同じカテゴリー(小平)の記事
     小平イベント情報 2017年5月26日発 (2017-05-26 05:41)
     小平イベント情報 2017年5月10日発 (2017-05-10 08:54)
     春のうららのミニショップ カゼカフェにて (2017-05-03 09:27)
     小平イベント情報 2017年4月27日発 (2017-04-27 04:48)
     小平イベント情報 2017年4月7日発 (2017-04-07 13:34)
     小平イベント情報 2017年3月24日発 (2017-03-24 16:24)

    Posted by エルダベリイ at 07:35│Comments(0)小平
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    祭×祭 産業まつりと津田塾祭
      コメント(0)