たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2013年03月07日

口いっぱいに春-うど即売会-

3月5日はJA直売所で「うど即売会」。
口いっぱいに春-うど即売会-
さー、今年はどんな風に食べよう。
ちなみに昨年のうどはこちらでこんな風に食べてる。

今年は、右下から時計回りに「うどの塩麹漬と酒粕味噌漬」、「うど、みずな、カニカマさっと煮くずあんかけ」、そして「うど皮のきんぴら」。
口いっぱいに春-うど即売会-
今回の大失敗は「うどの塩麹漬」。
我が家の塩麹は伝統的(らしい)分量で作っているため、常温保存可能なほど塩からい。そこに4時間ほど漬けたうどはとんでもない塩からさになってしまった(トホホ)。
味の組み合わせは悪くなく、うどの甘みが引き立つのだが、何せ全体的に塩からすぎた。塩麹の分量、漬け込み時間に要検討。

「うどの酒粕味噌漬」は、酒粕と味噌を同量程度混ぜたものに4時間ほどうどを漬け込んだもの。これは良かった。もう少し長く漬け込んでもいいかもしれない。ただ、甘い味噌だと合わないかも。

「うど、みずな、カニカマさっと煮くずあんかけ」は、うどを煮すぎないよう気をつけるだけ。彩りも綺麗で気に入った。本物のカニを使えばもっと美味しいかもしれないが、まあ、そこはそれ。

「うど皮のきんぴら」は、昨年も書いたと思うが、自分のなかではうどベストな食べ方。
写真では、撮影用に小鉢に盛り付けているが、実際は、中鉢にドン!とよそってバクバク食べている。

酒粕味噌漬ときんぴらはまだ残っているので、今日も楽しめる。
口いっぱいに春。美味しゅうございます。

なお、うど即売会は終了したが、しばらくの間、JA直売所でうどを買うことができる。



  • 同じカテゴリー(小平で食べる)の記事画像
    小平イベント情報 2016年11月21日発
    ムーちゃん広場グランドオープン! 
    麦とごはんとブルーベリー おいしいパンだよ るしえる
    雨ニモマケズに小平市産業まつり
    巷に雨が降ったって「ブルーベリーワインまつり」やってます
    Very Berry Days ブルーベリー日和14 ブルーベリー×玄米=?
    同じカテゴリー(小平で食べる)の記事
     小平イベント情報 2016年11月21日発 (2016-11-21 05:39)
     ムーちゃん広場グランドオープン!  (2016-10-16 08:29)
     麦とごはんとブルーベリー おいしいパンだよ るしえる (2016-06-04 14:45)
     雨ニモマケズに小平市産業まつり (2015-11-14 12:51)
     巷に雨が降ったって「ブルーベリーワインまつり」やってます (2015-10-11 11:26)
     Very Berry Days ブルーベリー日和14 ブルーベリー×玄米=? (2015-08-08 07:09)

    Posted by エルダベリイ at 13:32│Comments(0)小平で食べる
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    口いっぱいに春-うど即売会-
      コメント(0)