たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2013年02月16日

お菓子とパンと調理の学校の学園祭

「お菓子とパンと調理の学校の学園祭」に行ってきた。
これは、国際パティシエ調理師専門学校の小平にあるパティシエ校の
学園祭。
昨年初めておうかがいして充実の内容が楽しく、今年も繰り出した。

卒業制作コーナーから。美しいー。
お菓子とパンと調理の学校の学園祭
彩り、セッティングもステキ。
お菓子とパンと調理の学校の学園祭
そして、パン、お菓子の販売コーナー。
お菓子とパンと調理の学校の学園祭
昨年は行列にめげて断念したが、今年は気合を入れて並んだ。
パンが焼きあがる香りが購買欲をそそる。いわゆる「うなぎ屋香りの法則」?
首尾よく目当ての焼菓子(ブラウニーとフィナンシェ)、パン(フランスパン、クルミパン、クロワッサン、クリームプリオシュ)を購入するも「あー!クッキー買い忘れた!」
再行列の気合残高なしのため、来年の購入予定に。
購入予定といえば、昨年買った学校製のハーブやリップクリームが良かったので買う予定だったが、今回は見当たらず。残念ー。

しかし、パティシエと言えば「美味しいお菓子を作る」という印象があるが、制作作品は、ケーキ、パンだけではなく、テーブルセッティング、ラッピング、イラスト、陶芸などなど、あ、もちろん食品衛生などの座学の発表もある。
即売コーナーでの学生の皆さまの「ありがとうございますー」、「焼き立ててお熱くなってますので、お気をつけください」と明るい笑顔の接客。これも大切なポイント。
お菓子を作るといっても、学ぶ分野は広いし、奥も深いなぁ。

この学園祭は、本日(2013/2/16:土)は16時まで。
明日、2013/2/17(日)は10:00-15:00。
公式サイトはこちら



  • 同じカテゴリー(小平)の記事画像
    小平イベント情報 2017年5月26日発
    小平イベント情報 2017年5月10日発
    春のうららのミニショップ カゼカフェにて
    小平イベント情報 2017年4月27日発
    小平イベント情報 2017年4月7日発
    小平イベント情報 2017年3月24日発
    同じカテゴリー(小平)の記事
     小平イベント情報 2017年5月26日発 (2017-05-26 05:41)
     小平イベント情報 2017年5月10日発 (2017-05-10 08:54)
     春のうららのミニショップ カゼカフェにて (2017-05-03 09:27)
     小平イベント情報 2017年4月27日発 (2017-04-27 04:48)
     小平イベント情報 2017年4月7日発 (2017-04-07 13:34)
     小平イベント情報 2017年3月24日発 (2017-03-24 16:24)

    Posted by エルダベリイ at 13:19│Comments(2)小平
    この記事へのコメント
    また、今年も行きそびれてしまいました。がっかり・・・
    すぐ手帳に書いておかないとダメですね。美味しそう~
    Posted by タマヤータマヤー at 2013年02月16日 17:44
    >タマヤーさま
    コメントいただきありがとうございます。
    残念でしたねー。買って帰ったパンもおいしかったし、特にブラウニーとフィナンシェは、我が家の甘党担当者も「旨いぞー!」と絶賛。
    来年は是非♪
    Posted by エルダベリイ at 2013年02月19日 08:31
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    お菓子とパンと調理の学校の学園祭
      コメント(2)