たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2012年03月10日

ミタカッチサロンと一歩塾

一昨日(3/8 木)は、午後から梅香る三鷹に出没。
ミタカッチサロンと一歩塾

この日は、2つの集まりに出席。

先ずは、ミタカッチサロン。
初めてのミタカッチサロン、初めてのワールドカフェ。
ミタカッチサロンと一歩塾『こだわりたい 選びたい 女性の生き方・働き方』と、何だか難しいお話かなぁなどと思っていたら、先ずは、自分のニックネーム(呼ばれたい名前)を名札に書き、それぞれを(含む講師)をニックネームで呼び合う和気藹々な始まり。
講師の岩嶋先生改め「としちゃん」の、明るい声のもと、始まりのアイスブレイクで、初対面同士もなごやかムード。
4人程度のテーブルで、お茶とお菓子をいただきながら、話し手には耳を傾け、思ったことを話し「会話」が生まれる。

「働く」といっても、就業、自営、家事労働・育児などなど、さまざまな形、また現状があり、それぞれの思いが語られる。
職業として「働く」については、まず、金銭。「生きるためには食わなきゃならない、食うためには稼がなきゃならない」と、語ってくださったご婦人は「でも、それだけじゃないの。それ以上の「生きる」につながるから、楽しいのよ」。
「お客様も喜んでくださる、そんな仕事の積み重ねて、信頼関係が生まれ、知り合いをご紹介くださる、そんな人とのつながりが嬉しい」などなど、お金+αの「生きがい」が働くことにあると、皆で再認識。

ミタカッチサロンと一歩塾一方、専業主婦の方は「家事労働や育児が重要な仕事であることは、頭では理解できるけれど「役に立っている」という実感が薄い」とのお声も。
ご家族の皆様、特に旦那様、思っていても口に出さない「ありがとう」は、届いてますかー?。

お菓子は、まったさんお手製の春らしくデコレーションされたケーキと参加者の横山様お手製のオートミールクッキー(写真撮らずに、夢中で食べたことが悔やまれる)。これも、美味しく、話しの合間に「美味しいわねぇ」、「この飾りつけも素敵」と話し合いをなごやか、かつ、活発にする効果大。

お次は「一歩塾 山茶花グループ」の懇親会。
ミタカッチサロンと一歩塾場所は、ネパール料理インドラ

今回は、山茶花グループとシニア社会学会:主催、三鷹ブログ塾:講師という「自分発信塾」の懇親会と合同懇親会。
横浜市は栄区からいらしたという受講生の皆様は、合唱、ガーデニングと多士済済。
山茶花グループにも、それぞれ活動目標が生まれた方もあり、、極めて意欲的。
暖かくなったら、ガーデニング見学に横浜へおうかがいしよう!と意気軒昂。

  ミタカッチサロンと一歩塾     ミタカッチサロンと一歩塾
寒い日にも関わらず、熱気あふれる会のハシゴで、体感温度が上がった楽しい一日だった。

スタッフ、幹事、メンバーの皆様、ありがとうございましたー♪



  • 同じカテゴリー(小平)の記事画像
    小平イベント情報 2017年5月26日発
    小平イベント情報 2017年5月10日発
    春のうららのミニショップ カゼカフェにて
    小平イベント情報 2017年4月27日発
    小平イベント情報 2017年4月7日発
    小平イベント情報 2017年3月24日発
    同じカテゴリー(小平)の記事
     小平イベント情報 2017年5月26日発 (2017-05-26 05:41)
     小平イベント情報 2017年5月10日発 (2017-05-10 08:54)
     春のうららのミニショップ カゼカフェにて (2017-05-03 09:27)
     小平イベント情報 2017年4月27日発 (2017-04-27 04:48)
     小平イベント情報 2017年4月7日発 (2017-04-07 13:34)
     小平イベント情報 2017年3月24日発 (2017-03-24 16:24)

    Posted by エルダベリイ at 21:37│Comments(6)小平
    この記事へのコメント
    エルタベリィさん 

    素敵な和服姿で、またまた あらたな一面を拝見できました
    多才、多彩~~~~

    また お会いできますように。。。
    Posted by まった at 2012年03月11日 23:11
    エルタベリィさん

    ブログでは はじめまして。
    「インドラ」でお目にかかりました。
    和服のすてきさと、立ち居振る舞いの楚々とした
    感じに、こうありたいなぁと思いました。
    またお会いするのを楽しみにしています(^。^)y-.。o○
    Posted by わんこ先生 at 2012年03月12日 23:01
    エルタベリィさん

    8日「インドラ」での集まりでは元気なお話をいただきまして、
    ありがとうございました。

    5月頃に、横浜でも集まりましょう。
    Posted by onijuku at 2012年03月13日 07:48
    >まったさま
    えへへ、お褒めにあずかり光栄でございます。
    あの後、外で、年上のご婦人から「羽織の襟が」と直してくださいました。
    ミタカッチサロンでは、どーなっていたのやら(不安)
    まったさんのスィーツ、目にも口にも美味しかった♪「まったさんのケーキ、いつも素敵なのよ」と、常連の方が嬉しそうに教えてくださいました。
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2012年03月13日 07:58
    >わんこ先生
    コメントいただきありがとうございます。
    インドラでは、楽しい時をありがとうございました♪
    次回のオフ会も楽しみにいたしております。
    >和服のすてきさと、立ち居振る舞いの楚々とした
    ↑お褒めいただき光栄です。しかし、中身は良くも悪くも「オヤヂ」デス。
    和服マジックってあるんですねぇー。
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2012年03月13日 08:06
    >onijukuさま
    コメントいただきありがとうございます。
    こちらこそ、インドラでは楽しいお話の数々、ありがとうございました。
    5月のガーデニングツアー(すみません、拝見するだけで)楽しみにいたしております♪
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2012年03月13日 08:19
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ミタカッチサロンと一歩塾
      コメント(6)