たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2012年02月29日

雪花読書 雪に咲く花

またもや、雪。
大雪注意報もでていた小平市。
雪が降ると、花を思いながら読み返したくなる本がある。

一つは、宮沢賢治『水仙月の四日』の水仙。
実際には水仙は出てこなかったと思うのだけれど、突然の大雪と命を失いそうになる子ども。それを密かに助けようとする雪童。白い猛吹雪の中の子どもの赤い毛布(けっと)が命の色のよう。
水仙は出てこないのに、水仙の花を見ると思い出す。
雪花読書 雪に咲く花

もう一つは、泉鏡花『雪霊記事』の菖蒲(あやめ)。
鏡花らしい美しい姉さまとあやかし譚。息もできないような吹雪の中で
「菖蒲が咲きます。」の声は、幻それとも魔?
雪花読書 雪に咲く花
水仙も寒咲あやめも、小平ふるさと村で撮影。
『雪霊記事』の菖蒲は、もちろん、夏に水辺に咲く菖蒲だが、冬に咲く菖蒲があったとは。

そして、マルシャークの『森は生きている』のまつゆき草。
雪花読書 雪に咲く花
これは、東京都薬用植物園で撮影。
この『森は生きている』を見事に織り込んだのが、佐々木丸美の『雪の断章』
シリーズ半ばで、作者が命が失われたことは、非常に残念。

その作者のふるさと、北海道の風景です・・・じゃなくて、雪の鷹の台駅。
津軽鉄道じゃないけれど、ストーブ列車が走っていても不思議ではないような風情になっていた。
雪花読書 雪に咲く花




  • 同じカテゴリー(読む)の記事画像
    福袋は図書館で-小平市立図書館の福袋
    今年の干支読書
    我が家の美少年-あるいは傷つけられしヒヤキントス-
    同じカテゴリー(読む)の記事
     福袋は図書館で-小平市立図書館の福袋 (2016-01-05 19:18)
     今年の干支読書 (2014-01-09 19:06)
     過疎の村からローマ法王献上米を実現した本 (2012-05-09 10:06)
     我が家の美少年-あるいは傷つけられしヒヤキントス- (2012-03-13 16:34)
     本を季読 クリスマスシーズン (2011-12-18 22:08)

    Posted by エルダベリイ at 20:02│Comments(2)読む
    この記事へのコメント
    いちもとはやや趣きの違うすてきなブログ。
    おとといの雪には驚きました。私の場合は、ただ移動の足の心配だけでしたが、心に余裕があると、同じ雪景色でもこんなことを思わせるのだなと思いました。
    私も、久しぶりに『森は生きている』を読みくなりました。
    Posted by としちゃん at 2012年03月02日 07:53
    >としちゃん
    コメントいただきありがとうございました。
    本当に、おとといは、前日の予報以上の大雪にびっくり~。ご不便なさったお人には申し訳ないのですが、ちょっとウキウキ気分でした。
    Posted by エルダベリイ at 2012年03月02日 13:03
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    雪花読書 雪に咲く花
      コメント(2)