たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2012年02月19日

パティシエ調理師専門学校の学園祭(2012/2/19日まで)

昨日、今日2012/2/18(土)、2/19(日)と、国際パティシエ調理師専門学校・国際健康植物学専門学校の学園祭・卒業作品展が行われている。
パティシエ調理師専門学校の学園祭(2012/2/19日まで)

観て食べて買って帰ろうかと、おうかがいしてみた。
入口のディスプレイ。フェルメールの名画をパンで再現「芸術はパンだ!」
パティシエ調理師専門学校の学園祭(2012/2/19日まで)  パティシエ調理師専門学校の学園祭(2012/2/19日まで)今回で8回目というこの学園祭、すでに常連のお客様もいるようで「今年も3階で買えるの?」と状況把握、完璧な方も!
自分は、初めてなので、ゆっくり回ることに。
パティシエ調理師専門学校の学園祭(2012/2/19日まで)

パティシエ調理師専門学校の学園祭(2012/2/19日まで)

お料理だけでなく、フラワーアレンジメントやお茶席などなど、プロを目指すお人には製菓、料理に以外にも様々な技術の習得が必要なのだなぁ。

小平市商工会会長賞と小平洋菓子組合長賞の作品。
パティシエ調理師専門学校の学園祭(2012/2/19日まで)

パティシエ調理師専門学校の学園祭(2012/2/19日まで)

専門課程在校生のオリジナルレシピ展示もあり「お好きなレシピを1つ選んで投票をお願いします」とのことで、1枚1枚拝見。
しかし「客(←自分デス)ってワガママー」。
材料・作り方が複雑で味の見当がつかないものは「凝りすぎじゃない?」。逆にあまりにも見当がつきすぎるものは「素人でもできそー」。
結局、作ったことがあり、更に一工夫で「おっ!」と思わせるレシピに投票。

食の安全(これも大事!)に関する研究発表もある。
 パティシエ調理師専門学校の学園祭(2012/2/19日まで)     パティシエ調理師専門学校の学園祭(2012/2/19日まで) 食堂、喫茶、即売コーナーもあったが、なかなかの行列だったため、力尽きてパス。
昨日は、1階のレストランで限定80食のフレンチのコースが1000円とのことだった。
ここは、本日は、東北の伝統料理店「んめ亭」(11:00~なくなり次第終了)になるとのこと。東北御膳と東北松花堂ちらし弁当どちらも限定50食1000円。

本日の学園祭は10:00-15:00。でも、昨日の勢いでは、早々に売り切れるものもありそう。
また、今回の学園祭のテーマjは「がんばろう東北!!」
寒い日になりそうだが、可愛いもの、綺麗なもの、美味しいものを観て、食べて、買って、学ぶ若人や被災地を応援して暖まるのも楽しいかも。

昨日、購入したのは、実習作品の販売コーナーで、ハーブティ(インフルエンザ予防に良いといわれているエキナセア入り)、切り干し大根、九条ネギ(これは生)、被災地応援コーナーで、福島県産のお漬物を購入。原材料の放射線量は測定済みで安全は確認されているという説明付きだった。



  • 同じカテゴリー(小平)の記事画像
    小平イベント情報 2017年5月26日発
    小平イベント情報 2017年5月10日発
    春のうららのミニショップ カゼカフェにて
    小平イベント情報 2017年4月27日発
    小平イベント情報 2017年4月7日発
    小平イベント情報 2017年3月24日発
    同じカテゴリー(小平)の記事
     小平イベント情報 2017年5月26日発 (2017-05-26 05:41)
     小平イベント情報 2017年5月10日発 (2017-05-10 08:54)
     春のうららのミニショップ カゼカフェにて (2017-05-03 09:27)
     小平イベント情報 2017年4月27日発 (2017-04-27 04:48)
     小平イベント情報 2017年4月7日発 (2017-04-07 13:34)
     小平イベント情報 2017年3月24日発 (2017-03-24 16:24)

    Posted by エルダベリイ at 08:26│Comments(2)小平
    この記事へのコメント
    エルダベリィさん

    「芸術はパンだ!」 ←いいですね 笑

    パンで再現しちゃうとはすごい!
    やはり、最後は食べちゃうんですよね。
    Posted by しょういち at 2012年02月19日 22:12
    >しょういちさま
    コメントいただきありがとうございます。
    なかなかの迫力で、入口インパクト大!でした。
    このパン画(実際には、小さい小さいパンのピースを焼いて、それを組み合わせて絵にしてますが)、都内のデパートの催事で飾られていたとのことですので、その展示期間、作成日数を考えると「食べられないパン」の可能性が高いかと。
    もちろん、校内では焼き立て食べられるパンの販売もありました。
    Posted by エルダベリイ at 2012年02月21日 08:24
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    パティシエ調理師専門学校の学園祭(2012/2/19日まで)
      コメント(2)