たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2011年08月25日

Very Berry Days ブルーベリー日和4

Very Berry Days ブルーベリー日和4こんなのぼりを見かける小平市内。
日本での栽培発祥の地が小平というブルーベリー。夏場が旬。ここで生を買わない手はないと小平ふるさと村で購入。
180g500円。


Very Berry Days ブルーベリー日和4

リカーと氷砂糖と一緒に夏も瓶に閉じ込めました。出来上がりは半年後の予定なので、飲んでのご報告は来年に。

小平ではブルーベリーのほかに、ブドウやナシも食べ頃に。
Very Berry Days ブルーベリー日和4そんな果物たちを一網打尽、じゃなくて、まとめて買えるのが「果物まつり」
2011年9月3日(土)午前9時からJA東京むさし小平支店前で。
甘酸っぱい果物は夏の疲れを癒してくれそ。

Very Berry Days ブルーベリー日和4


せっかくのブルーベリー、生でもいただきたいので豆腐チーズケーキに飾ってみました。
余白の美を活かしたというか、たくさんは使えなかったというか(トホホ)
生のままパクパクいただきたくなる美味しさでしたが。



  • 同じカテゴリー(小平で食べる)の記事画像
    小平イベント情報 2016年11月21日発
    ムーちゃん広場グランドオープン! 
    麦とごはんとブルーベリー おいしいパンだよ るしえる
    雨ニモマケズに小平市産業まつり
    巷に雨が降ったって「ブルーベリーワインまつり」やってます
    Very Berry Days ブルーベリー日和14 ブルーベリー×玄米=?
    同じカテゴリー(小平で食べる)の記事
     小平イベント情報 2016年11月21日発 (2016-11-21 05:39)
     ムーちゃん広場グランドオープン!  (2016-10-16 08:29)
     麦とごはんとブルーベリー おいしいパンだよ るしえる (2016-06-04 14:45)
     雨ニモマケズに小平市産業まつり (2015-11-14 12:51)
     巷に雨が降ったって「ブルーベリーワインまつり」やってます (2015-10-11 11:26)
     Very Berry Days ブルーベリー日和14 ブルーベリー×玄米=? (2015-08-08 07:09)

    Posted by エルダベリイ at 06:00│Comments(2)小平で食べる
    この記事へのコメント
    エルダベリイさん

    ブログ村にいた黒縁メガネのしょういちです。
    昨日はありがとうございました!

    小平はブルーベリーの生産が盛んなんですね!
    恥ずかしながら知りませんでした。。。

    豆腐チーズケーキに乗せるとオシャレになっていいですね

    ではでは
    Posted by しょういちしょういち at 2011年08月27日 03:54
    >しょういち様
    こちらこそ、昨日は小平ブログ村で色々質問にお答えいただき大変ありがとうございました。
    そうなんです!小平は日本におけるブルーベリー栽培発祥の地でなのですが「隠れた名産」状態なのがちょっと悲しい。三鷹のキウイの知名度に追いつきたいところでございます。
    今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます。
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2011年08月27日 06:08
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Very Berry Days ブルーベリー日和4
      コメント(2)