たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2014年08月13日

東小金井でビールを楽しむ だん家

久々に、日ごろからお世話になっている友人とゴクゴクの会。
今回は、エリアマガジンののわで拝見した、東小金井駅のだん家さんへ。
東小金井でビールを楽しむ だん家

このお店があるのは、nonowa東小金井のカルチェラタンストリートにある。(このストリートのネーミングに微妙なモノを感じるのは、自分だけ?)
東小金井でビールを楽しむ だん家

それは、さておき、とりあえずじゃなくって、気合を入れてビール。
先ずはブルワーズブルーアルトビール。
東小金井でビールを楽しむ だん家
これはサントリーの武蔵野工場限定醸造のビールらしい。

美味しいお酒には、おいしい食べ物。
お通しはパン。
東小金井でビールを楽しむ だん家
日本酒とおにぎりが合うように、ビールとパンも合うんだ、これが。

自家製ザウアークラウト。
東小金井でビールを楽しむ だん家
発酵させたのではなく、ピクルス風だけど、さっぱりとしてイケる。

レバーパテ。
東小金井でビールを楽しむ だん家
これも、くせが多すぎず少なすぎずのちょうとよいくせ加減(変な表現だなぁ)。

アジのカルパッチョ。
東小金井でビールを楽しむ だん家
薄切りの玉ねぎとの取り合わせもgood!

ソーセージはレーゲンスブルク。
東小金井でビールを楽しむ だん家
このソーセージに決めたのは友人の「レーゲンスブルクって『オルフェウスの窓』の舞台」の一言。
マスタードが風味豊かで、ユリウス、じゃななくてソーセージの美味しさをより引き立てている。

しかし、よく食べたね。
ビールも足りなくなったので、お次はサントリーモルツのスーパーコールドビール。
東小金井でビールを楽しむ だん家
異国のお好みは知らないが、湿気の多い日本ではやはり冷たいビールが旨い!

この後、焼き野菜のアンチョビソース、ソースを浸す用のパン、ビールはハーフ&ハーフを半分こと飲み食いしたのだが、おしゃべりと飲み食いモード全開だったため、写真は撮り忘れ(苦笑)。

社会情勢のこと、映画のこと、漫画のこと、本のことなど、話題は、大盛り、メガ盛り、てんこ盛り。
良い酒席には、良いお酒、良い食べ物、そして良い飲み友達が欠かせない。
昨晩は、三拍子そろった酔いひと時、良いひと時だった。

だん家のサイトはこちら

nonowa東小金井サイトはこちら



  • 同じカテゴリー(多摩で食べる)の記事画像
    吉祥寺でシティーハンターに会う
    スタンダードもオリジナルも 町田のスティッキーフィンガーズで
    無形文化遺産を食べに 吉祥寺「金の猿」
    青魚礼賛 いわし料理きくち
    国分寺「ファルスタフ」で生パスタはいかが?
    Sticky Fingersでギムレット&モルト
    同じカテゴリー(多摩で食べる)の記事
     吉祥寺でシティーハンターに会う (2015-07-24 12:29)
     スタンダードもオリジナルも 町田のスティッキーフィンガーズで (2015-01-17 13:04)
     無形文化遺産を食べに 吉祥寺「金の猿」 (2013-12-25 10:55)
     青魚礼賛 いわし料理きくち (2012-04-04 06:57)
     国分寺「ファルスタフ」で生パスタはいかが? (2012-02-03 09:40)
     Sticky Fingersでギムレット&モルト (2011-12-23 08:57)

    Posted by エルダベリイ at 12:38│Comments(2)多摩で食べる
    この記事へのコメント
    エルダベリイさん、いつも「たまりば」のご利用ありがとうございます♪

    う~んおいしそうっ!
    「良い酒席には、良いお酒、良い食べ物、そして良い飲み友達」ってほんとコレが大事ですね~(*^0^*)
    Posted by たまりばスタッフたまりばスタッフ at 2014年08月29日 15:55
    >たまりばスタッフさま
    コメントいただきありがとうございます。うふふ、たまりばスタッフさまも楽しき酒席がお好きそうですねー♪遠くの有名店より近くの佳店になった昨今、お酒をいただいて、帰宅時間が短い多摩地区のお店は貴重ですー。
    Posted by エルダベリィ at 2014年09月04日 05:34
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    東小金井でビールを楽しむ だん家
      コメント(2)