たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2011年07月09日

暑中お見舞い

暑中お見舞い
6月に上高地に行ってまいりました。
軽い上着は必須の涼しさ。ご想像いただき、ちょっと涼んでいただければと。


暑中お見舞い20年以上昔のこと。奥飛騨のペンションのオーナーから「6月の上高地は勿忘草がキレイですよー」と言われ、ずうーっと勿忘草だと思いこんでいました。が、しかし、今年初めて「咲いているのは「ワスレナグサ属」のエゾムラサキ」ということに気づきました(!)ご飯のお供のような名称がちと気にならないではないのですが。そんなわけでこの花は「限りなく勿忘草に近い花」として忘れられない花となりました。


  • 同じカテゴリー(旅先にて)の記事画像
    奈良の夜のお勧めは 酒肆 華
    第67回正倉院展 番外2 正倉院展へ行くならば
    千年の旅人たち 第67回正倉院展 番外1 正倉院への道 
    千年の旅人たち 第67回正倉院展 その2
    千年の旅人たち 第67回正倉院展 その1
    行列のできる蜂楽饅頭
    同じカテゴリー(旅先にて)の記事
     奈良の夜のお勧めは 酒肆 華 (2015-11-13 10:44)
     第67回正倉院展 番外2 正倉院展へ行くならば (2015-11-09 08:29)
     千年の旅人たち 第67回正倉院展 番外1 正倉院への道  (2015-11-08 10:30)
     千年の旅人たち 第67回正倉院展 その2 (2015-11-07 08:26)
     千年の旅人たち 第67回正倉院展 その1 (2015-11-06 17:08)
     行列のできる蜂楽饅頭 (2015-04-11 05:00)

    Posted by エルダベリイ at 15:12 │旅先にて
    この記事へのコメント
    エルダべりーさん
    ブログ塾スタッフの多田です。
    写真が素敵ですね!今日も暑い1日になりそうなので清涼剤です。
    1回目の欠席が信じられない進み具合、今後が楽しみです。
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年07月10日 10:23
    >多田様
    コメントありがとうございました♪
    また第2回のブログ塾ではお世話になりありがとうございました。復習を兼ねて本文にリンクを追加してみました。まだまだわからないことだらけですが、好奇心のみは満々。今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます。
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2011年07月10日 14:36
    昨日はお久しぶりにお会いできてうれしかったです。
    涼しげな写真いいですねー♪
    探検隊も楽しみにしております。
    Posted by chiekochieko at 2011年07月10日 23:57
    あ、承認されないと反映されないことに今気づきました。
    2回も失礼しました。ひとつ削除してください~。
    Posted by chiekochieko at 2011年07月11日 00:02
    >chiekoさま
    えらそーに承認後受付なんぞ設定してしまい、失礼いたしました。現状、おいでくださるのはブログ塾の皆様ですので、このチェックははずしました。色々やってみたいブログビギナーなお年頃のエルダベリイでした。
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2011年07月11日 11:08
    エルダべりーさん
    ローズマリーです。上高地のお写真嬉しかったです。
    若いころから 上高地が大好きでよく行きました。
    一昨年は娘と二人 梓川のほとりの宿に泊まりました。
    河童橋から見える景色や大正池の枯木立も雰囲気があって
    いいのですが 私は田代池の近くの熊笹の道に
    春の訪れを告げる ニリンソウの群生がお気に入りです。
    とても気もちのいいお写真とかわいいエゾムラサキ
    今すぐ行きたくなりました
    Posted by ローズマリーローズマリー at 2011年07月13日 23:54
    エルダベリーさんとは、前回講習で隣席だった貴方だったのですね。コメントをありがとうございました。上高地はお天気がもう一つだったように見えますが、私は上高地の風光は日本一だと思います。エゾムラサキもきれいですね。
    Posted by そやねん at 2011年07月18日 07:48
    >そやねん様
    コメントありがとうございました。
    はい!第2回講習ではお世話になりありがとうございました。
    上高地のお天気はあいにくでしたが、それはそれなりに素敵な景色でした。ローズマリーさんも上高地がお好きだそうで、塾生の中に上高地ファンが多くいらっしゃるようで嬉しいです♪
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2011年07月19日 19:45

    削除
    暑中お見舞い