たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2015年12月18日

燃えて咲くのは命か花か 三岸節子展

先週、吉祥寺武蔵野美術館で開催中の『生誕110年記念 三岸節子展 私は燃えつづける』を拝見した。
燃えて咲くのは命か花か 三岸節子展
正直、それほど積極的に「好きだ」と思っていたわけではなかった。
花ならば花とわかる絵の方が好みなもので(自分、単細胞)。
と、過大な期待なしに美術館へ足を踏み入れた(自分、上から目線)。
しかし「なんて深みのある色・・・」。
だんだんと三岸節子の世界に引き込まれてゆく。

画の題名に「花」を含むものが何点もあった。
「題名に花と書いてあるから花なんだろうなぁ」と思うくらい花離れしている。
節子自身「花は生涯書き続けるでせう」とインタビューに答えている。そしてまた
「花は命そのもの」とも。
そうか、描かれているのは花であり、命でもあるのか。
このあふれるような、ほとばしるような形の意味が、少しわかったような気がした。

今回拝見したなかで、唯一花の名前がつけられていたのは『さいたさいたさくらがさいた』。
「この年になってやっと、さくらの恐ろしさ、美しさを描ける気がした」というこの作品が描かれたのは、三岸節子93歳。
さくらの、そして、命の恐ろしさ、美しさが描かれた作品のさくらは、力強く、恐ろしく、妖しく、美しい。
これが遺作。

翌年に描かれた絶筆の一枚。ここに描かれていたのも花だった。

吉祥寺武蔵野美術館で2015年12月27日まで。
『生誕110年記念 三岸節子展 私は燃えつづける』の詳細はこちら



  • 同じカテゴリー(多摩)の記事画像
    おもーさまSF 萩尾望都SF原画展
    吉祥寺でシティーハンターに会う
    スタンダードもオリジナルも 町田のスティッキーフィンガーズで
    HP運営・アクセス解析カフェ
    第1回成約志向のHPアクセス解析講座2日目
    「多摩のおみやげ」百花繚乱
    同じカテゴリー(多摩)の記事
     おもーさまSF 萩尾望都SF原画展 (2016-05-04 15:40)
     吉祥寺でシティーハンターに会う (2015-07-24 12:29)
     スタンダードもオリジナルも 町田のスティッキーフィンガーズで (2015-01-17 13:04)
     HP運営・アクセス解析カフェ (2012-08-01 08:38)
     第1回成約志向のHPアクセス解析講座2日目 (2012-05-28 14:32)
     「多摩のおみやげ」百花繚乱 (2012-04-26 08:31)

    Posted by エルダベリイ at 09:13│Comments(0)多摩
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    燃えて咲くのは命か花か 三岸節子展
      コメント(0)