たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2015年03月03日

江戸のうど

今日は、小平の農協直売所で「うどの即売会」。
朝から寒かったが「春を味わいましょう」とぬくぬく厚着して出かけた。

農協前広場は、うどを購入する方、どちらかへ発送する方、また、すでにうどを積んだ自転車など、うどうどしさにあふれている。
江戸のうど

ところで、この江戸東京野菜にも認定されているうど、文化年間(1804年-1818年)に江戸に広まったというから、その伝統は長い。
江戸のうど

しかし、この時間の投稿では、すでに即売会は終了。
でも、大丈夫。
箱入りのうどは即売日限定だが、バラ売りのうどは、今後も直売所に並ぶとのこと。
歴史あふれるこの春の使者を、膳に載せ、春を感じてみるのもまた一興。

このうども使って、今日の夕餉は雛祭り膳。
献立の詳細は明日にでも。

しかし、今日は寒かった。
うどを買って、農協を出るとパラパラと降ってきたのはあられ。
おやおや、これが本当の「ひなあられ」、なんてな。



  • 同じカテゴリー(食べる)の記事画像
    緑のカーテンing その2 カーテンを食べる
    寒いこの時季 味噌作り
    我が家はこうじちゅう-発酵する日常-
    奈良の夜のお勧めは 酒肆 華
    土用干し始めました おまけ料理情報も
    野菜がとっても高いから 挑戦!茶殻料理
    同じカテゴリー(食べる)の記事
     緑のカーテンing その2 カーテンを食べる (2016-08-19 15:14)
     寒いこの時季 味噌作り (2016-01-31 09:24)
     我が家はこうじちゅう-発酵する日常- (2015-12-03 08:30)
     奈良の夜のお勧めは 酒肆 華 (2015-11-13 10:44)
     土用干し始めました おまけ料理情報も (2015-07-21 08:16)
     野菜がとっても高いから 挑戦!茶殻料理 (2015-05-04 13:25)

    Posted by エルダベリイ at 18:27│Comments(0)食べる
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    江戸のうど
      コメント(0)