たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2012年10月01日

小平市図書館Webサイトリニューアル

9月20日から全館休館になっていた小平市立図書館が本日からオープン!
今回はWebサイトのリニューアルで、全館休館という図書館ヘビーユーザーにはなかなかつらい期間。
その間は、東村山図書館でバリバリお借りしまくっていたのだが。

さて、こちらがリニューアルとなったWebサイトトップページ。
小平市図書館Webサイトリニューアル


市の鳥こげらのこげらんは前ヴァージョンから続いての登場。
全体の色合いがほんわかとなり、いい感じだ。

まだ、ちょっと使っただけだが、上に横並びだった「利用者メニュー」が左サイドに移っていたのにとまどった。
これは慣れなきゃでしょう。
その利用者メニューでログインすると、以下のようなメニューが。

パスワードの変更
Eメールアドレスの変更
貸出中一覧
予約中一覧
予約確保一覧
お気に入り一覧

うーん、この順番って・・・。
セキュリティーのためにはパスワードのこまめな変更は有効なのだが、利用者メニューで自分が一番利用するのは貸出中一覧や予約中一覧。
しかし、今回登場した「お気に入り一覧」は楽しい。
「冬になったら読みたい」や「予約待ちが大人数なので、ほとぼりが冷めてから借りよう」という本を情報を入れておけるのだ。今まではPCのメモ帳に入力していたのが、機能として追加されているのだから。

そんなこんなでライブラリーハイ(あるのか、そんな言葉?)になってしまい、天神町方面にでかける用事もあったので、花小金井図書館と大沼図書館をハシゴ。
本をフル充電状態でお借りしてきた。
自転車の前かごはいっぱい。本満載のエコバックを持ちあげたら、6月に自転車でこけてひねった手首をまた痛めそうになった。

読書もよいが、筋トレもしなきゃだなぁ。



  • 同じカテゴリー(小平)の記事画像
    小平イベント情報 2017年5月26日発
    小平イベント情報 2017年5月10日発
    春のうららのミニショップ カゼカフェにて
    小平イベント情報 2017年4月27日発
    小平イベント情報 2017年4月7日発
    小平イベント情報 2017年3月24日発
    同じカテゴリー(小平)の記事
     小平イベント情報 2017年5月26日発 (2017-05-26 05:41)
     小平イベント情報 2017年5月10日発 (2017-05-10 08:54)
     春のうららのミニショップ カゼカフェにて (2017-05-03 09:27)
     小平イベント情報 2017年4月27日発 (2017-04-27 04:48)
     小平イベント情報 2017年4月7日発 (2017-04-07 13:34)
     小平イベント情報 2017年3月24日発 (2017-03-24 16:24)

    Posted by エルダベリイ at 15:43│Comments(2)小平
    この記事へのコメント
    ライブラリーハイは、雰囲気の伝わる言葉ですね。
    それにしても、大沼図書館と花小金井図書館の
    梯子はすごいです。
    6月に痛めてしまわれた手首は、もう大丈夫ですか。
    図書館で予約が出来たのをいいことに、
    めいっぱい借りても読み切れず、積読の本もあり・・・の私は、
    お気に入り一覧ばかりが増えて行きそうな予感です。

    早く本が読める工夫があったら、ぜひ教えていただきたいです。
    Posted by としちゃん at 2012年10月02日 14:38
    >としちゃん
    コメントいただきありがとうございました。
    大沼図書館と花小金井図書館。自宅から最も遠いところをハシゴしちゃいました。
    本を読むのが早いのは「本に入りこんじゃう」からかもしれません。いい感じで入り込めた時などは、すっかり登場人物になりきってまして「ちょっと危ないヒト」状態です。
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2012年10月05日 12:30
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    小平市図書館Webサイトリニューアル
      コメント(2)