たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2012年04月11日

Very Berry Days番外 小平で安近短旨いちご摘み

 昨日は、春爛漫のお天気に誘われて、いちご摘み。それも小平市内で。
Very Berry Days番外 小平で安近短旨いちご摘み

こちらは、小平市仲町にあるフクシマストロベリーファーム。
Very Berry Days番外 小平で安近短旨いちご摘み

入口から、花に彩られたアプローチを進むといちごハウス。
こちらは「いちご摘み取り農園」なので、入口で器をいただき、サンダルに履き替えていちご畑へ。
おっと、その前にいちご摘みビギナーなので、コツをお尋ねすると「いちごを持って傾けるようにするとヘタのところで軸が取れます。引っ張っても取れないので、傾けてください」とのこと。

入ったハウスの中は、イチゴの香り、春の香り。
蜂の羽音も懐かしく心地よい。
この蜂は、いちごを形よく受粉させるための貴重な人材(虫材?)。

いちごは三種類で、ヤヨイヒメ、紅ほっぺ、アスカルビー。
それぞれに特徴があり、ハウス内に掲示してあるが・・・ほぼ、忘れた・・・(ダメじゃん、自分!)
いちごの特徴などについては「果物ナビ」のサイトで。
果物ナビいちごのサイトはこちら

アスカルビーが比較的果肉がしっかりしているとのことだったので、これは持ち帰りメインに。でも、全種類いただいてみたいので、摘んだいちごが混ざらないように、気を付けて容器に並べる。
また、いちごを採ろうとして、よく見たら、色づきがこれからという時も、触ってしまったら採らないと申し訳ないので、しっかり見る!観る!視る!
加えて、摘み採りながら、写真を撮るので、その間、容器を邪魔にならないところ、なおかつ、いちごの種類が混ざらないよう、注意しながら置く。
なんだか、修業のようになってきたぞ。

でも、摘み採って会計をお願いし、その場でいただいたいちごの甘酸ぱい旨さときたら!!!!!
「修行の甲斐がありました」って、いちごが美味しいのは、ファームの方と、蜂のおかげだが。
持ち帰りの分は、容器にカバーをかけていただける。

今日の雨は、花散らしになりそうだが、ハウスの中では、5月まで「花よりだんご」ならぬ「花といちご」を楽しめる。
Very Berry Days番外 小平で安近短旨いちご摘み     Very Berry Days番外 小平で安近短旨いちご摘み

フクシマ ストロベリー ファーム
摘んだいちご 100グラム250円
所在地:小平市仲町283 青梅街道沿い「バーミヤン小平仲町店」横奥
電話番号:090-6503-7274
営業時間:10:00-15:00
営業期間:1月-5月
定休日:月曜日 他、いちごの生育状況によりお休みあり



  • 同じカテゴリー(小平で食べる)の記事画像
    小平イベント情報 2016年11月21日発
    ムーちゃん広場グランドオープン! 
    麦とごはんとブルーベリー おいしいパンだよ るしえる
    雨ニモマケズに小平市産業まつり
    巷に雨が降ったって「ブルーベリーワインまつり」やってます
    Very Berry Days ブルーベリー日和14 ブルーベリー×玄米=?
    同じカテゴリー(小平で食べる)の記事
     小平イベント情報 2016年11月21日発 (2016-11-21 05:39)
     ムーちゃん広場グランドオープン!  (2016-10-16 08:29)
     麦とごはんとブルーベリー おいしいパンだよ るしえる (2016-06-04 14:45)
     雨ニモマケズに小平市産業まつり (2015-11-14 12:51)
     巷に雨が降ったって「ブルーベリーワインまつり」やってます (2015-10-11 11:26)
     Very Berry Days ブルーベリー日和14 ブルーベリー×玄米=? (2015-08-08 07:09)

    Posted by エルダベリイ at 07:58│Comments(2)小平で食べる
    この記事へのコメント
    JAの直売所で小平産いちごを買ってきたら、子どもが「おいしい!」と言ってました。スーパーで買うのより、甘くてソフトな食感が気に入ったようです。ヤヨイヒメだったような。
    Posted by chieko at 2012年04月11日 17:13
    >chiekoさま
    コメントいただきありがとうございます。
    そうそう、JA直売所にもあるんですよね。しばし、地元発春を楽しめそうですね。「ヤヨイヒメ」って、ネーミングからして「春」ですね。
    Posted by エルダベリイ at 2012年04月12日 06:58
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Very Berry Days番外 小平で安近短旨いちご摘み
      コメント(2)