たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2011年11月23日

収穫祭の収獲

今日は、小平中央公園で収穫祭。
収穫祭の収獲

開始後まもなくでも、この賑わい。
「知らなくて散歩に来たら、お祭りだねー」とニコニコしながら野菜をお買いもとめのご夫婦。知らずに出会うお祭りって、何かご褒美気分かも。美味しいお夕飯になりますよーに。

収穫祭の収獲本日の収獲野菜一同。
「あ!見つけたー!」のは、おふくろ大根。青首に比べると大き~く(全長1m以上)、重い(5kg程度)のが難点。でも、煮物にすると抜群!写真を撮りたかったので、葉っぱも切ってもらわずに購入。運ぶのに、ちと難儀。お値段200円。青首大根は100円だった。

一緒に買ってきた、葱、二十日大根、ほうれん草、レタスすべて100円。

大量の大根の葉っぱは、一部は刻んで塩漬け。水が上がったら絞って、出汁、刻んだ白い根の部分や人参と再度漬けこみおみ漬け風にする予定。
全葉おみ漬けにすると大変なことになりそうなので、残りは軽くゆで、味噌を醤油と酒で溶いたものに漬け「怪しい高菜漬」風。鹿児島ご出身の方から教えていただいた高菜漬の漬け方を応用。大根葉でやってみるのは、実は初めて。さてどーなりますか?

野菜市以外にも、ブルーベリーを使ったお菓子や焼き鳥、和菓子のお店なども。
ただ、おふくろ大根を担いであれこれ見歩けず、野菜たちの調理もあったので、早々に帰宅。
この収穫祭、今日15時までの予定。
一休みしたら、また行こうかな。

そうそう、小平アートイベント2011も同公園で、明日11/24(木)まで開催中。



  • 同じカテゴリー(小平)の記事画像
    小平イベント情報 2017年5月26日発
    小平イベント情報 2017年5月10日発
    春のうららのミニショップ カゼカフェにて
    小平イベント情報 2017年4月27日発
    小平イベント情報 2017年4月7日発
    小平イベント情報 2017年3月24日発
    同じカテゴリー(小平)の記事
     小平イベント情報 2017年5月26日発 (2017-05-26 05:41)
     小平イベント情報 2017年5月10日発 (2017-05-10 08:54)
     春のうららのミニショップ カゼカフェにて (2017-05-03 09:27)
     小平イベント情報 2017年4月27日発 (2017-04-27 04:48)
     小平イベント情報 2017年4月7日発 (2017-04-07 13:34)
     小平イベント情報 2017年3月24日発 (2017-03-24 16:24)

    Posted by エルダベリイ at 13:45│Comments(6)小平
    この記事へのコメント
    速報♪すごいですね!私も知らずに、まつりに行き当たりました。迷ったけれど、カメラを取りに家に戻り・・・それからの取材になったので、気になっていたお団子は売り切れでした!
    いいお天気でよかったですね。
    Posted by タマヤー at 2011年11月23日 15:17
    先程、行ってきましたが、残念ながら出遅れたためにお目当てだった豚汁が売り切れで食べられませんでした~。
    って、売り切れネタが続きました(笑)
    確かに良い天気でしたね。
    Posted by ゆうちゃん@こだいら at 2011年11月23日 16:23
    >タマヤーさま
    コメントありがとうございます。
    お団子売り切れ、残念でしたね。わたしは買ってないので、責任ありませんー(笑)
    今朝見たら、大根葉、見事に水が上がっていたので、今日はおみ漬けの本漬けです。
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2011年11月24日 06:12
    >ゆうちゃん
    コメントありがとうございます。
    連続売り切れネタに笑っちゃいました!豚汁、残念でしたね。わたしは買っていないので責任ありませんー(笑)
    そうだ、今夜は豚汁にしよう(夕飯の一品、いただきました!)
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2011年11月24日 06:18
    エルダベリイさんのブログを読んでいると、小平にはまだまだたくさんのまちネタがあるんだなぁとしみじみ思います。
    産業まつりではなんとか白菜とキャベツをゲットできたのですが、大根をゲットできなかったので、収穫祭で大根ゲットしたかった私です。漬物にすると1kg大根があっても、あっという間になくなってしまうので。
    Posted by としちゃん at 2011年11月27日 10:07
    >としちゃん
    コメントありがとうございます。
    大根残念でしたねー。農産物系まつりがあるようでしたら、また小平イベント情報でアップいたします。
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2011年11月27日 10:26
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    収穫祭の収獲
      コメント(6)