たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2011年09月04日

小平ブログ塾講師養成講座へ

9月3日(土)、小平市主催、NPO法人Mystyle@こだいら企画の「ブログ塾講師養成講座」に出席した。場所は三鷹市の三鷹産業プラザ

講座運営の必要性、楽しみ、トラブル、講師の心得、有益な資格などなど、三鷹CB研究会の堀池先生と滝澤先生がシニアSOHO普及サロン三鷹での実績も踏まえ、経験者ならではの実践に即しかつ、裏話的な楽しいエピソードも交えた講義を拝聴できた。

小平ブログ塾講師養成講座へ色々と頂戴した情報で、特に面白く感じたのがPC道場。決まった時間帯に講師が教室に滞在し「あなたがPCでやりたいことをサポートします」という道場形式の教室、いや、やはり教室というより道場か。時代小説にある「頼も~う。拙者○○流。一手ご指南いただきたい。」に対して、相手の技量、得物に合わせて道場の門弟または師範らが相手をするという場面、それに似ているように思える。授業日程、講座内容が決まっているのではなく「Wordを打てるように」、「Excelの表計算を」、「このチラシを作りたい」、「半年かけて名簿を作りあげたい」などの要望に自由に対応してくださるとか。自分でPCで作業したい。でも家で一人でやっていると、うまくいかず、終いにはどこがわからないのかもわからなくなってくる。といった、ありがちだが深刻なお悩み解決にも手を貸していただける。

最後に当日の動画を。と言っても、講座の様子をまとめたものではない。受講しながら撮影するなんて余裕、到底ありませんもので。

今週は9/7(水)に「動画塾講師養成講座」が行われる。



  • 同じカテゴリー(小平)の記事画像
    小平イベント情報 2017年5月26日発
    小平イベント情報 2017年5月10日発
    春のうららのミニショップ カゼカフェにて
    小平イベント情報 2017年4月27日発
    小平イベント情報 2017年4月7日発
    小平イベント情報 2017年3月24日発
    同じカテゴリー(小平)の記事
     小平イベント情報 2017年5月26日発 (2017-05-26 05:41)
     小平イベント情報 2017年5月10日発 (2017-05-10 08:54)
     春のうららのミニショップ カゼカフェにて (2017-05-03 09:27)
     小平イベント情報 2017年4月27日発 (2017-04-27 04:48)
     小平イベント情報 2017年4月7日発 (2017-04-07 13:34)
     小平イベント情報 2017年3月24日発 (2017-03-24 16:24)

    Posted by エルダベリイ at 16:56│Comments(4)小平
    この記事へのコメント
    エルダベリイさん、どんどん先に進んでいらっしゃいますね。
    とても前向きで、すばらしいです。

    動画も楽しいです。
    楽しい講座が終わったあとは・・・夕飯のおかず!
    なにがあったのかとワクワクしたところ、日常で笑ってしまいました。
    おいしそーーー♪
    Posted by マダムポアン at 2011年09月05日 09:20
    大変な天気でしたね
    いつも気になってた 南蛮漬け。。。おいしそう
    今度買ってみよ~~~
    Posted by まったさん at 2011年09月05日 09:48
    マダムポワンさま
    コメントありがとうございます。
    >どんどん先に進んでいらっしゃいますね。
    ありがとうございますー。でも目標は「当日(9/3)にアップ!」だったのですが、ブログ&動画合体型にしたためか1日遅れ。課題は山積。でも楽しいからいいや♪と自分を甘やかす、のが継続のコツかも(その結論でいいのか、自分!?)
    Posted by エルダベリイ at 2011年09月05日 14:56
    まったさま
    コメントありがとうございます。
    やはり気になっているお人いらっしゃいましたね~。9/1のブログHPアレンジ塾の帰りにチラ見していたもので。買った時は揚げたてでしたが、持ち帰ったため少しシナッとしてましたが、カリカリ部分とシナトロ部分が食感の違いも楽しめ美味しゅうございました。
    購入したのは、お弁当ではなくチキン南蛮のみ。モモかムネかを選べ、ソースも3種類から選べます。モモでタルタルソースをチョイス。1つ450円でした。
    Posted by エルダベリイ at 2011年09月05日 15:04
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    小平ブログ塾講師養成講座へ
      コメント(4)