たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2014年10月12日

博多のうどん 因幡うどん

博多といえばラーメンが有名だが、博多うどんもなかなかのもの。

それぞれにお好みのお店があるかと思うが、自分のおすすめは因幡うどん さま。
お店の前を通るだけで、馥郁たる出汁の香りに抗うことは難しい。
こちらをおすすめする理由は、お味が良いのはもちろんだが、お店が福岡市の繁華街の天神、博多駅、そしてビジネス街の渡辺通というアクセスの良いところにあるからでもある。
出張で「博多らしいもの食べたいけど、時間がー!」という方も、ご利用しやすいのではないかと。

おすすめのおうどんは、下の写真にある丸天うどん。
博多のうどん 因幡うどん

福岡では、いわゆる天ぷらもさつま揚げも天ぷらという。
あえて区別をつけるならば、さつま揚げは天ぷらかまぼこと呼ぶ。
丸い天ぷらかまぼこが載っているので、丸天うどんというわけ。
他におすすめは、ごぼ天うどん(ごぼうのかき揚げのっけ)や
こぶうどん(とろろこぶのっけ)。

そして、ネギは、青ねぎ!
キツネ色のつゆに、柔らかいのにコシがある麺の白にお好みの具。
その上に輝くは、緑色のねぎ。
これが、博多うどんの王道!って、ちょっと大げさですが。
博多のうどん 因幡うどん


東京に住んでいると、なかなかこの味に出会えない。
数年前に帰省し、高校時代の友人と会った時のこと。
「何食べたい?」と聞かれたので「おうどん!」と答えた。
も少しオシャレなものを予定していたらしい彼女は「え?うどん?」と、困惑顔。
「東京じゃ、うどんを食べられんっちゃもん」とゴリ押し。
彼女は、親切に一緒にうどんに付き合ってくれた。

東京に戻って数日後、彼女から小包が届いた。
中身はうどんの乾麺。
添えられた手紙には「うどんも食べられない生活と聞いて心配してます」
わー!言葉、足りなかったー!
心配かけてごめん。あの時のうどん、ありがとね。

因幡うどんの詳細はこちら

なお、現在、帰省中。ブログ更新ができないので、帰省前に仕込んでおいた記事です。



  • 同じカテゴリー(食べる)の記事画像
    緑のカーテンing その2 カーテンを食べる
    寒いこの時季 味噌作り
    我が家はこうじちゅう-発酵する日常-
    奈良の夜のお勧めは 酒肆 華
    土用干し始めました おまけ料理情報も
    野菜がとっても高いから 挑戦!茶殻料理
    同じカテゴリー(食べる)の記事
     緑のカーテンing その2 カーテンを食べる (2016-08-19 15:14)
     寒いこの時季 味噌作り (2016-01-31 09:24)
     我が家はこうじちゅう-発酵する日常- (2015-12-03 08:30)
     奈良の夜のお勧めは 酒肆 華 (2015-11-13 10:44)
     土用干し始めました おまけ料理情報も (2015-07-21 08:16)
     野菜がとっても高いから 挑戦!茶殻料理 (2015-05-04 13:25)

    Posted by エルダベリイ at 00:00│Comments(1)食べる
    この記事へのコメント
    エルダベリイさん、いつも「たまりば」のご利用ありがとうございます。
    「たまりば」運営事務局でインターンシップをしている学生スタッフです。

    博多うどん、はじめてみました。おだしが効いてそうな美味しそうなうどんですね。
    博多ラーメンのイメージでつい固い麺を想像してしまいがちですが、やわらかめなんですね。
    今度食べてみたいです。
    Posted by 地域活性化委員会地域活性化委員会 at 2014年10月14日 15:50
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    博多のうどん 因幡うどん
      コメント(1)