たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2014年01月19日

あかしあ通りで手繰る楽しさ 蕎麦ダイニングくはら

自分の小平での主な交通手段は、断然、自転車。
平らかな地形の小平は、自転車にはうってつけ。
しかし「昔のあぜ道をエイッと拡げてみましたが、狭かったでしょうか?」的な道も多く、それにそこそこの自動車交通量があると、自転車走行もなかなかスリリング。
いきおい、抜け道をゆくことが多くなる。
そんな抜け道で、思いもよらぬ景色を見つけたり、素敵なお店に出会えたり。
抜け道は秘密の宝箱だったりする。
しかし、そんな抜け道人生にも思わぬ落とし穴が。

先日締め切られた「第2回こだいらグルめぐりスタンプラリー」。
この参加店を眺めていて「あれ?こんなところに、お蕎麦屋さん?」
そのお店は、蕎麦ダイニングくはら
あかしあ通りで手繰る楽しさ 蕎麦ダイニングくはら
昨年の5月にオープンしていたとか。
場所は、学園東町三丁目の交差点にほど近いあかしあ通り沿い。
あかしあ通りは、自転車で走りやすい通りだが、ついつい裏道、抜け道を通っていたため、新規開店のお店に気がつかなかった。

ちょうどその近辺でお昼時間を過ごす用事があったので、おうかがいしてみた。
メニューを拝見していると「おっ!」
辛味大根おろし蕎麦発見。早速、注文。
あかしあ通りで手繰る楽しさ 蕎麦ダイニングくはら
蕎麦の甘さと大根おろしの辛さが「んまーーー!」
海苔が湿気ないように蓋付の別の器に入れてある心遣いも嬉しい。

お客さまは、すでに常連客になっていらっしゃる方から、初めての方まで。
地域のおなじみ店現在進行形の様子だ。

自転車で裏道、抜け道もいいけれど、時々は大通りも走ってみるものだなと反省。

今度は、まだ寒いうちに、関西風のにしん蕎麦をいただこう。

蕎麦ダイニングくはらのお店情報はこちら



  • 同じカテゴリー(小平で食べる)の記事画像
    小平イベント情報 2016年11月21日発
    ムーちゃん広場グランドオープン! 
    麦とごはんとブルーベリー おいしいパンだよ るしえる
    雨ニモマケズに小平市産業まつり
    巷に雨が降ったって「ブルーベリーワインまつり」やってます
    Very Berry Days ブルーベリー日和14 ブルーベリー×玄米=?
    同じカテゴリー(小平で食べる)の記事
     小平イベント情報 2016年11月21日発 (2016-11-21 05:39)
     ムーちゃん広場グランドオープン!  (2016-10-16 08:29)
     麦とごはんとブルーベリー おいしいパンだよ るしえる (2016-06-04 14:45)
     雨ニモマケズに小平市産業まつり (2015-11-14 12:51)
     巷に雨が降ったって「ブルーベリーワインまつり」やってます (2015-10-11 11:26)
     Very Berry Days ブルーベリー日和14 ブルーベリー×玄米=? (2015-08-08 07:09)

    Posted by エルダベリイ at 14:59│Comments(0)小平で食べる
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    あかしあ通りで手繰る楽しさ 蕎麦ダイニングくはら
      コメント(0)