たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2013年05月15日

レモンの白い花の季節

玉川上水沿いの緑の木陰が色濃くなり、吹き抜ける風も心地よい。
そしてこの季節、白い花を目にすることが多い。
勝手に名付けて「白い花の季節」。

レモンの白い花の季節
のいばら。

レモンの白い花の季節
えごの木。

レモンの白い花の季節
にわとこ。

そして、我が家でも、この白い花の季節。
レモンの白い花の季節
これは、レモンの花。
4年ほど前に植えたもので、昨年、初めて実を1個収穫できた。

昨年の11月。まだ緑。
レモンの白い花の季節

年明けに収穫。
レモンの白い花の季節
完全無農薬なので、皮まで食べた。

植えるまで知らなかったが、レモンは手がかかる。
昨年は多い日で、一日50個以上のアゲハチョウの卵を除去(ほろこ~すと~)
葉の中につく虫もいる。
苗木が二千円程度だったから、4年で1個では、費用対効果を考えると・・・
「考えちゃいけない!」レモンである。

でも、この季節、レモンの花に顔を近づけると、なんとも良い香り。
この花の香りだけは、買ってきたレモンにはない楽しみ。

さて、今年も虫たちとの戦いの季節が始まる。
今年は何個、実がつくかなぁ?



  • 同じカテゴリー(日々の徒然)の記事画像
    年末のご挨拶
    緑のカーテンing その2 カーテンを食べる
    緑のカーテンing
    そうだ、投票に行こう! 7月10日第24回参議院選挙投票日
    寒いこの時季 味噌作り
    そこは真昼で思い出は微笑む 大原美術館コレクション
    同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
     年末のご挨拶 (2016-12-30 19:38)
     緑のカーテンing その2 カーテンを食べる (2016-08-19 15:14)
     緑のカーテンing (2016-07-25 06:29)
     そうだ、投票に行こう! 7月10日第24回参議院選挙投票日 (2016-06-21 09:04)
     寒いこの時季 味噌作り (2016-01-31 09:24)
     そこは真昼で思い出は微笑む 大原美術館コレクション (2016-01-29 18:32)

    Posted by エルダベリイ at 08:37│Comments(2)日々の徒然
    この記事へのコメント
    白い花もいいですね・・・玉川上水沿いに、エゴノキはよく見かけます。その他の白い花は楚々と咲いていますが、よく似ていて名前を知らないものが多いです。お宅のレモンちゃんは、特別上品で美しい!
    蝶との戦いは避けられないですね。4階のベランダにもちゃんとやって来ます。素晴らしいセンサーを持っています。
    Posted by タマヤータマヤー at 2013年05月26日 11:21
    >タマヤーさま
    コメントいただきありがとうございました。
    緑の葉色に白い花が似合うきせつですよね。
    我が家のレモンもそろそろ花の盛りは終わり。虫との攻防がはじまります。蝶がそんなに高いところまで行くとは。確かに、すごいセンサーです。
    Posted by エルダベリイ at 2013年05月27日 07:21
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    レモンの白い花の季節
      コメント(2)