たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2012年08月17日

小平産地産地飲のトマトジュース

ご近所の農産物直売所で「加工用」と書かれたトマトの山盛りと遭遇。
「トマトジュースを作ると美味しいですよ」と、作り方を教えてくださった。
「こりゃあ、試さぬわけにはまいりません」と、一山購入。

トマトは、大・小・極小。混ぜて1.5kg弱。
生食用に数個取り分けたので、1.3kg位になったかと。
小平産地産地飲のトマトジュース

これを教わった通りにやってみる。
1.ヘタを取り、粗くザク切り。
ジュースが出やすいようにと、ミニトマト4つ割り程度の大きさを目安にした。
2.鍋に入れ、中火にかける。
鍋は「何使っても大丈夫ですよー」とのことだったが、念のため、ホウロウ鍋で。
3.トマトの水分が出て、ひたひたになったら、火を止めてジュースを絞る。

icon303そして大事な直売所ポイントー!icon303
「残った実の方も、力いっぱい、思いっきり絞ってね。ここが美味しいところだから、
ざるから落ちただけのジュースじゃあもったいない。もったいない。ウサ晴らすつもりで、これでもか!と絞って」

結果、1.5リットルほどのトマトジュース完成。冷やしてからお味を。
小平産地産地飲のトマトジュース
「うまぁぁぁー!」
「甘い」が「美味い」の語源というのがわかる気がする爽やかな甘さ。自然な酸味とのバランスもグッド。

なお、頑張って頑張って絞っても、相当量の皮、種、実が残る。
「うー、もったいないかもー」と、チキンライスのようなものを想定し、トマトライスを作成。
ニンニク、ベーコンを炒め、そこにご飯を投入して炒める。
ほぐれたら、絞り残った元トマトとパセリを入れると、あれ?思いのほか元トマトに水分が残っていた。
想定「チキンライス風」を「トマトリゾット風」に作戦変更。
味見して、少しの塩と胡椒を加える。
お皿に盛って、パセリとちぎりバジルを飾り、粉チーズを振る。(粉チーズを振ってから、パセリを飾った方がよかったですね、はい)
小平産地産地飲のトマトジュース
夏のランチに嬉しい「伊太利風赤茄子似非炒煮飯」のようなもの。
玉ねぎがあれば、ご飯投入前に炒めて混ぜるところだが、買い置きを切らしていたので、なしとなった。
溶けるチーズを混ぜてもおいしいかも。
ただ、トマトの皮は消化が良くないので、胃腸が弱い、疾患があるなどの方は、ジュースをどうぞ。

このトマトジュース。
レモンを絞ったり、スパイスを入れたりとあれこれ楽しんでみたい気もするけれど、やっぱりそのままを味わいたい。
小平で地産地飲のトマト。
これは病みついちゃうかも。



  • 同じカテゴリー(小平で食べる)の記事画像
    小平イベント情報 2016年11月21日発
    ムーちゃん広場グランドオープン! 
    麦とごはんとブルーベリー おいしいパンだよ るしえる
    雨ニモマケズに小平市産業まつり
    巷に雨が降ったって「ブルーベリーワインまつり」やってます
    Very Berry Days ブルーベリー日和14 ブルーベリー×玄米=?
    同じカテゴリー(小平で食べる)の記事
     小平イベント情報 2016年11月21日発 (2016-11-21 05:39)
     ムーちゃん広場グランドオープン!  (2016-10-16 08:29)
     麦とごはんとブルーベリー おいしいパンだよ るしえる (2016-06-04 14:45)
     雨ニモマケズに小平市産業まつり (2015-11-14 12:51)
     巷に雨が降ったって「ブルーベリーワインまつり」やってます (2015-10-11 11:26)
     Very Berry Days ブルーベリー日和14 ブルーベリー×玄米=? (2015-08-08 07:09)

    Posted by エルダベリイ at 06:57│Comments(2)小平で食べる
    この記事へのコメント
    地元でとれた自家製トマトジュース、
    うまそー(^^)

    夏バテなんかにもいいんでしょうかね。
    Posted by しょういち。 at 2012年08月17日 23:04
    >しょういちさま
    コメントいただきありがとうございいます。
    ふふふ、うまいですよー。うまいですよー。毎回「加工用」(完熟)を売っているわけではないのですが、前を通るたび、期待して見ています。
    今、調べましたら「夏バテ」にもよろしいようで。
    Posted by エルダベリイ at 2012年08月18日 04:44
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    小平産地産地飲のトマトジュース
      コメント(2)