たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  小平市 小平市

2012年06月12日

「フューチャーセッション@こだいら」って?

present and time past
Are both perhaps present in time future
And time future contained in time past.
T. S. Eliot Poems "Burnt Norton"

今なる時と過去なる時は
共に、来たる時の内におそらく今在って
未来は過去に内包される。

T. S. エリオットの詩「バーント ノートン」の出だし。
わー、何が何だか。
でも、過去・現在・未来という時間軸に分けられる時間が、絡み合っている様子が感じられる。
過去を思うこの時は、現在。そして、未来を思ってもその時は、刻々と現在へ雪崩れてくる。

さて、一昨日(2012/6/10)はフューチャーセッション@こだいらというイベントが行われた。


聞きなれないイベントだが、フューチャーセンターで行われるさまざまな形式でのコミュニケーションの場がフューチャーセッション、だと思う、多分、おそらく・・・違っていたらごめんなさい。

さまざまな立場の方が小平市を、また、それぞれの関係する地域を「もっとよくしたい!」という思いでご参加。
自分はスタッフとして参加させていただいたため、残念ながらゲストのお話をおうかがいすることはできなかったが、その熱気は会場の外まで伝わってきた。


また、小平を中心とした8人のプレゼンテータご発表には、笑いつつも、うなづいたり、「そうか!」を発見したり。

ハーベスト(今日1日の収穫)で「グループ討議したいテーマがある方ー?」の呼びかけに、最後は話し合いテーマを持った方かが駆け足になる。先着10テーマなもので。
自分が参加したグループのテーマは「くらしと仕事のつながり」。
印象に残ったことはあれこれあるが、を無理に三つを挙げると。
「仕事の三条件。それは、一つ 食べていける。 二つ 成長できる。 三つ 社会に貢献できる。」
「世界を相手にビジネスをするならば、都心に本社を置く必要はない」
「地元に仕事を創出すれば、産業も文化も生活も地元で可能になる」

楽しかったのは、このテーマごとの話し合いの意見のイメージを、粘土、モール、折り紙などを使ってオブジェに仕上げるのだ。
いやぁ、ハマりましたねぇ。
最初はちょっとためらっていらした方も、すぐにノリノリ。ざっくりしたものを作って「これは何々のつもり」とアイディアを出す方がいらっしゃれば、説明を受けて、ソレを完成度の高い造形に仕上げる方も。
そうして、粘土でオブジェを作りながらも、更に話しが盛りあがる。
こんなんできましたー「多摩の真中で仕事をつくるゾ!」


フューチャーセッションが終わった後は、交流会。
ここでは、小平の特産品を生かしたこだいらまち弁(あれ?こだいらまち弁のお値段はどこかな?)に入っている、小平産ブルーベーリーデミハンバーグや地元野菜のお料理、地元のお菓子屋さん和洋のスイーツにも舌鼓。

そしてこの日のフィナーレを飾ったのは、プレゼンテーターのお一人でもあった市川さまとバンドメンバー真船さまによるライブタイム。市川さまが小平好きの皆さまと準備をしていらした小平奏でるマップからの曲をご披露いただいた。
この小平奏でるマップは、奇しくもこの日に公開。



大盛況のうちに終了した「フューチャーセッション@こだいら」。
当日の様子は、こちらのUSTREAMでご覧いただけます。
しかし、盛りあがって「楽しかったねー」を、更に具体化しようというのが「フューチャーセッション」。
そして、さまざまな未来をを語ったあの時は、すでに過去のもの。

種がまかれたのは過去。実を結ぶのは未来。そして育てていくのは今。
今日の今が、明日の何になるのかな?
先ずは、今この時、この記事を投稿!



  • 同じカテゴリー(小平)の記事画像
    小平イベント情報 2017年5月26日発
    小平イベント情報 2017年5月10日発
    春のうららのミニショップ カゼカフェにて
    小平イベント情報 2017年4月27日発
    小平イベント情報 2017年4月7日発
    小平イベント情報 2017年3月24日発
    同じカテゴリー(小平)の記事
     小平イベント情報 2017年5月26日発 (2017-05-26 05:41)
     小平イベント情報 2017年5月10日発 (2017-05-10 08:54)
     春のうららのミニショップ カゼカフェにて (2017-05-03 09:27)
     小平イベント情報 2017年4月27日発 (2017-04-27 04:48)
     小平イベント情報 2017年4月7日発 (2017-04-07 13:34)
     小平イベント情報 2017年3月24日発 (2017-03-24 16:24)

    Posted by エルダベリイ at 12:00│Comments(0)小平
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「フューチャーセッション@こだいら」って?
      コメント(0)