たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2012年03月22日

湯島の白梅と長年の謎

「切れるの別れるのッて、そんな事は、芸者の時に云うものよ。」は、泉鏡花作『婦系図』湯島天神の場面。
湯島の白梅と長年の謎

その湯島天神に、今週の始め、梅を観に行ってきた。
実は、30年ばかり前に、会社帰りに行こうとしたのだが、歩いても歩いても塀ばかりで入口にたどり着けず、断念したことがあった。

湯島の白梅と長年の謎
今回は事前にネットで調べ、無事に到着、湯島天神。
梅の咲きはじめが遅かったこともあり、梅まつり延長中。
白梅は満開に近かったが、紅梅はこれからの枝も。

←写真は「女坂」を上から。




湯島の白梅と長年の謎
←天神様といえば、牛でしょう。







宝物殿の名作(『名所江戸百景』の「湯しま天神坂上眺望」は良い!)なども拝見し梅の香も堪能。
しかし「変だなぁ。30年前歩いた塀はどこにあるんだろう?」という謎は残ったまま。

ふらふら歩きだすと、神田明神への階段に遭遇。
湯島の白梅と長年の謎







湯島の白梅と長年の謎
←明神様といえば、馬ですか?
神馬ポニーのあかりちゃん。





そろそろ帰ろうかと御茶ノ水駅に向かって本郷通りを歩いていると、びっくり!
30年前、湯島天神の入り口を探して歩いていたあの長い長い塀と遭遇。
湯島天神だと思い込んでいたのは、実は湯島聖堂だったのだ。
長年の謎は解けた!謎といるよりも、粗忽な勘違いだが。
行ってみたかった湯島天神と謎解き。
良い一日でした。



  • 同じカテゴリー(日々の徒然)の記事画像
    年末のご挨拶
    緑のカーテンing その2 カーテンを食べる
    緑のカーテンing
    そうだ、投票に行こう! 7月10日第24回参議院選挙投票日
    寒いこの時季 味噌作り
    そこは真昼で思い出は微笑む 大原美術館コレクション
    同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
     年末のご挨拶 (2016-12-30 19:38)
     緑のカーテンing その2 カーテンを食べる (2016-08-19 15:14)
     緑のカーテンing (2016-07-25 06:29)
     そうだ、投票に行こう! 7月10日第24回参議院選挙投票日 (2016-06-21 09:04)
     寒いこの時季 味噌作り (2016-01-31 09:24)
     そこは真昼で思い出は微笑む 大原美術館コレクション (2016-01-29 18:32)

    Posted by エルダベリイ at 10:50│Comments(0)日々の徒然
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    湯島の白梅と長年の謎
      コメント(0)