たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2012年01月25日

小平市仲町図書館 休館まで1週間

小平市で一番最初に建てられた図書館、それは仲町図書館です。
この仲町図書館が、今月いっぱい(2012年1月31日まで)で、建て替えのため長い休館に入ります。2014年5月末日まで休館予定。
今は青梅街道を挟んでやや離れたところにある仲町公民館と一緒の建物に建て替わるとのこと。
小平市仲町図書館 休館まで1週間

どのように便利な建物になるのか楽しみですが、その間、同館蔵書の本の貸し出しはどうなるのか。
司書の方にお尋ねいたしました。
「当館の蔵書は、市内の各館に分けて預け、貸し出しできるようにします。ただ、市内の全図書館に分けても、入りきれない蔵書があるので、これは倉庫会社に預けることになります。この預けた分につきましては、申し訳ないのですが、その間貸し出しはできなくなります」とのこと。

小平市に引っ越して「おや」と思ったのが、図書館の分担収集。
たとえばA出版社の文庫本は○館に、B出版社の新書本は□館にというように、館ごとで得意とする蔵書傾向があるのです。
また、仲町図書館にはタウン誌の蔵書があり、多摩地区在住・在勤者のバイブル『多摩ら・び』も同館に蔵書が多いのです。
そして、発売早々に完売となり「小平パワー侮るべからず」と言われたとか言われないとか噂される『多摩ら・び 特集小平』号もこちらの蔵書・・・なので・・・ご利用希望の方はお早めに・・・と書こうと思い、念のため、蔵書検索してみたら・・・
おぉ、さすがはご当地本、小平市立図書館のほぼ全館に蔵書があるではありませんか(どーしよー、終わりがシマらないー)
まあ、そんなこんなで、仲町図書館の蔵書のご利用は、お早目に。

↓は、青梅街道に面したディスプレイコーナー。
図書館に立ち寄る時間がない時でも、ここをささっと拝見するのを楽しみにしていました。新しい館にもあるよいのだけれど。
小平市仲町図書館 休館まで1週間

ここにも「こんなに大好きこだいら 50選」のポスターがご応募をお待ちしてますね。



  • 同じカテゴリー(小平)の記事画像
    小平イベント情報 2017年5月26日発
    小平イベント情報 2017年5月10日発
    春のうららのミニショップ カゼカフェにて
    小平イベント情報 2017年4月27日発
    小平イベント情報 2017年4月7日発
    小平イベント情報 2017年3月24日発
    同じカテゴリー(小平)の記事
     小平イベント情報 2017年5月26日発 (2017-05-26 05:41)
     小平イベント情報 2017年5月10日発 (2017-05-10 08:54)
     春のうららのミニショップ カゼカフェにて (2017-05-03 09:27)
     小平イベント情報 2017年4月27日発 (2017-04-27 04:48)
     小平イベント情報 2017年4月7日発 (2017-04-07 13:34)
     小平イベント情報 2017年3月24日発 (2017-03-24 16:24)

    Posted by エルダベリイ at 05:45│Comments(2)小平
    この記事へのコメント
    30年前、小平に転入し最初に利用したのが、仲町図書館でした。
    中央図書館を知ると、仲町図書館の狭さ・蔵書の少なさから、ほとんど利用しなくなっています。
    一方、仲町公民館(元小平市役所の建物)は、今でも英会話クラスで使わせてもらっています。
    26年6月に、ともに新建物に入り、最新の構造・設備となり、その利用が楽しみです。
    Posted by ボブ at 2012年01月25日 14:16
    >ボブさま
    コメントいただきありがとうございます。
    確かに、中央図書館に比べると、仲町図書館は…ですね。ただ、急いでいる時はあの狭さが便利だったり、ブックポストも街道沿いにあるので返却しやすく。便利さとちょっと懐かしさも残った建物だと嬉しいです、と、わがままを言う一市民でした。
    仲町公民館は、前を通過したことがあるだけ。いろいろな催しに使われているんですね。
    Posted by エルダベリイ at 2012年01月26日 06:34
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    小平市仲町図書館 休館まで1週間
      コメント(2)