たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2012年01月21日

雪が降ったから「平櫛田中彫刻美術館」

東京地方初雪の昨日「今日こそ!」と思って出かけたのが「平櫛田中彫刻美術館
外からは幾度となくお庭をちら見通過していたのだが「雪景色のお庭はどんなだろう」と思い、初めての入館。
雪が降ったから「平櫛田中彫刻美術館」


先ずは空調の効いた展示館で作品を拝見。彫刻の他に、冬季展示として平櫛田中収集の硯展を拝見。
そして、記念館とお庭を拝見。
雪が降ったから「平櫛田中彫刻美術館」


ゆうるりとした空間に時を忘れそうになるが、寒いのでそういうわけにもいかない。

展示館では「鏡獅子」の力強い艶やかさも眼福。気楽坊の「でへへ~」な感じも和む。
そして、今回拝見した彫刻で最も魅かれたのが、地下展示室にいた「月姫」
目が合った瞬間、魂持っていかれそうになった。互いの背の高さの加減かとも思い、他の彫刻とも目を合わせてみたが「月姫」の視線が自分には最も引力が強かった。
この日の閉館後「今日、変な客にガンつけられた」と、彫刻同士の話題になったかもしれない。

現在の冬季展示は2012/2/5(日)まで。
今後の展示、イベント予定は以下の通り。
2012/2/8(水)-5/27(日) 春季展示 平櫛田中と交遊があった作家の日本画展示
2012/2/8(水)-3/20(火) 平櫛田中作『内裏雛』展示
2012/4/15(金)-17(日)10:00-15:00 春のお茶席
2012/4/14(木)-25(月) 春のお茶席にあわせて桜草展示

暖かくなれば、その時の楽しみがあるので、寒い今は、それはそれで楽しもうと思う。
ただ風邪はひかないように。



  • 同じカテゴリー(小平)の記事画像
    小平イベント情報 2017年5月26日発
    小平イベント情報 2017年5月10日発
    春のうららのミニショップ カゼカフェにて
    小平イベント情報 2017年4月27日発
    小平イベント情報 2017年4月7日発
    小平イベント情報 2017年3月24日発
    同じカテゴリー(小平)の記事
     小平イベント情報 2017年5月26日発 (2017-05-26 05:41)
     小平イベント情報 2017年5月10日発 (2017-05-10 08:54)
     春のうららのミニショップ カゼカフェにて (2017-05-03 09:27)
     小平イベント情報 2017年4月27日発 (2017-04-27 04:48)
     小平イベント情報 2017年4月7日発 (2017-04-07 13:34)
     小平イベント情報 2017年3月24日発 (2017-03-24 16:24)

    Posted by エルダベリイ at 06:43│Comments(0)小平
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    雪が降ったから「平櫛田中彫刻美術館」
      コメント(0)