たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2012年01月06日

元旦の各地の新聞を図書館で

昨日1/5(木)は「待ってました!」の図書館開館。早速、返却&借入。
そして、この時期での楽しみが恒例「ふるさとの新聞元旦号展~新年の香りを各地から~」なので、中央図書館まで足を延ばした。
元旦の各地の新聞を図書館で

故郷の新聞を懐かしく読んだり、訪れたことのない土地の風物を楽しんだり。
「秋田魁新報」に「秋田には風力発電に最適の場所がある。しかし、ほとんどが地元以外の企業の参入による。このため、地元資源を地元活性化に活用できていない。この『宝風』を地元で活かしていきたい」という内容の記事があった。
『宝風』。印象に残る言葉。
で、調べてみたところ、気象学では「偏東風」と呼ばれる風で、秋田県では「豊作をもたらす風」だそうな。
宝風については、バイオウェザーサービスの連載エッセイ「風を歩く」で。
昨年は風が色々なものを運んで、中にはありがたくないものもあった。これは、必ずしも風のせいではなく人のせいだったりもする。
新しい年に吹く風が、その場所、そこで暮らす人にとって「宝風」である1年でありますように。
元旦の各地の新聞を図書館で

この「ふるさとの新聞元旦号展~新年の香りを各地から~」は以下の日程。
中央図書館 平成24年1月5日(木)~12日(木) *休館日・・・6日(金)
大沼図書館 平成24年1月14(土)~18日(水)



  • 同じカテゴリー(小平)の記事画像
    小平イベント情報 2017年5月26日発
    小平イベント情報 2017年5月10日発
    春のうららのミニショップ カゼカフェにて
    小平イベント情報 2017年4月27日発
    小平イベント情報 2017年4月7日発
    小平イベント情報 2017年3月24日発
    同じカテゴリー(小平)の記事
     小平イベント情報 2017年5月26日発 (2017-05-26 05:41)
     小平イベント情報 2017年5月10日発 (2017-05-10 08:54)
     春のうららのミニショップ カゼカフェにて (2017-05-03 09:27)
     小平イベント情報 2017年4月27日発 (2017-04-27 04:48)
     小平イベント情報 2017年4月7日発 (2017-04-07 13:34)
     小平イベント情報 2017年3月24日発 (2017-03-24 16:24)

    Posted by エルダベリイ at 13:42│Comments(4)小平
    この記事へのコメント
    図書館ならではのいい企画ですね!仕事の合間に行ってみます。旅先で地方の新聞を読んで、その土地の暮らしを感じるという経験がありますが、一度に見られるんですね・・・すごい!
    Posted by タマヤー at 2012年01月06日 20:39
    >タマヤーさま
    コメントいただきありがとうございます。
    旅先での新聞。あります、あります。都会ですと宿の窓から見る風景では旅情を感じられないこともありますが、新聞(特に地方紙)で「旅先だぁ」と思うことも。
    今回は図書館で地方紙を楽しめる。お薦めデス♪
    Posted by エルダベリイ at 2012年01月07日 08:33
    いい企画があるのですね。

    先日ひっさしぶりに図書館にいったら、貸し出しが、自動読み取り機を通す方法にかわっていてびっくり!

    なんでもネットでできる時代ですが、今年は図書館にもお世話になろうと思ってます。
    Posted by turuturu at 2012年01月07日 11:57
    >turuさま
    コメントいただきありがとうございます。
    年の初めのナイス企画だと思います♪
    本当に、図書館周りのシステムの変化はすごいです。ご存知かと思いますが、小平市の図書館ではネットで予約・返却延長ができるので、便利!でも「何借りようかなぁー」と書架の間を歩き回るあの感覚も捨てがたいのですが。
    Posted by エルダベリイ at 2012年01月07日 14:02
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    元旦の各地の新聞を図書館で
      コメント(4)