たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2011年11月02日

Very Berry Days ブルーベリー日和5

小平エールを飲んだ。

Very Berry Days ブルーベリー日和5



色々パタパタ(ただし楽しく)していたのが一段落したので、この日のためにと買い置いていた「小平エール」を初飲み。

果物風味のビールといえば、ベルギーのティママンのビールを思い出す。楽しいビールだが、個人的には甘みが気にかかるのと、お安くない。不当に高いというのではなく、妥当なお値段なのだろうが「自分の財布と相談した場合」という意味なので誤解なきよう。なので長いことご無沙汰。

で、今回の小平エール(350mlで360円)。ブルーベリーの風味がふうわり、なおかつ甘みはそれほど気にならない。
筋金入りビール好き!という向きには、あっさりしすぎていて物足りないかもしれないが、逆にビールが苦手な方にはイケるかもしれない。
瓶底の澱はビール酵母なので、飲んじゃえば身体にも良い気がする(これは個人の感想です)

用意したチーズとも相性よし。ナッツ類とも合うかもしれない。飲み終わってから思いついたのは、紅玉りんごのスライスにクリームチーズを載せて塩味のナッツをトッピングしたのと合うかも。あ、トッピングにはカリカリベーコンでもいけるかも。試してみるためには、もう一本買わなきゃか?

お買い求めは小平酒商組合加入店で。

そしてこの王冠。
Very Berry Days ブルーベリー日和5
月の満ち欠けに見える。何のまじないだろう?どうやら製造者新潟麦酒の王冠の特徴のようだ。

なお、写真ではわかりにくいかもしれないが、ラベルに"KODAIRA YELL"の標記。上面発酵ビールのエール"ALE"と応援のエール"YELL"をかけているかと思われる。お茶目なネーミングだ。




  • 同じカテゴリー(小平で食べる)の記事画像
    小平イベント情報 2016年11月21日発
    ムーちゃん広場グランドオープン! 
    麦とごはんとブルーベリー おいしいパンだよ るしえる
    雨ニモマケズに小平市産業まつり
    巷に雨が降ったって「ブルーベリーワインまつり」やってます
    Very Berry Days ブルーベリー日和14 ブルーベリー×玄米=?
    同じカテゴリー(小平で食べる)の記事
     小平イベント情報 2016年11月21日発 (2016-11-21 05:39)
     ムーちゃん広場グランドオープン!  (2016-10-16 08:29)
     麦とごはんとブルーベリー おいしいパンだよ るしえる (2016-06-04 14:45)
     雨ニモマケズに小平市産業まつり (2015-11-14 12:51)
     巷に雨が降ったって「ブルーベリーワインまつり」やってます (2015-10-11 11:26)
     Very Berry Days ブルーベリー日和14 ブルーベリー×玄米=? (2015-08-08 07:09)

    Posted by エルダベリイ at 19:53│Comments(6)小平で食べる
    この記事へのコメント
    小平エール飲みたいです!
    紅玉リンゴ+クリームチーズ+ナッツも食べた~い。初めて聞いたこの組み合わせ。なんかとても合いそうですね、さすがエルダベリィさん。リンゴといえばそのままか焼いてシナモンを掛ける程度でした。未知の味にチャレンジしたいです。乾杯!!!
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2011年11月02日 23:27
    >コーギーさん
    コメントありがとうございます。
    リンゴクリームチーズナッツかけ、試してみてたら記事にしますね。
    焼いたリンゴとシナモンも合いますねー。これからの季節、しばらくリンゴが楽しみです。
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2011年11月03日 19:53
    小平ならではの地ビールがあるんですね^^
    気になります〜
    今度、小平市に入ったら探してみますね!

    ちなみに、ご存知かもしれませんが三鷹にはキウイワインというのが特産品としてあります。こちらもよろしくです(笑
    Posted by しょういちしょういち at 2011年11月04日 05:33
    >しょういちさま
    コメントありがとうございます。
    三鷹のキウイワイン、見かける度に気になってますー。ただ、三鷹から持ち帰るのが重い・・・とまだ見るだけで。体調を整え、気合を入れて購入を目指します!
    しかし、キウイもブルーベリーも、外国からの果物が日本で根付いてワインに、ビールに。シルクロードを渡ってきた工芸品のようにロマンを感じる・・・は、ちと大げさかもしれませんが。
    Posted by エルダベリイ at 2011年11月04日 06:14
    地ビール美味しそう。。。
    たしかにベルギービールのようで、黒ビールのよう。。。。

    エールという名前もいいですね
    Posted by まったさん at 2011年11月06日 19:21
    >まったさま
    コメントありがとうございます。
    ビールの色、そうなんです。先入観でブルーベリーの紫色を想像していたもので、ちょっとびっくり!
    季節はそろそろ、小平ブルーベリーワイン。こちらも楽しみに。
    Posted by エルダベリイ at 2011年11月07日 07:09
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Very Berry Days ブルーベリー日和5
      コメント(6)