たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2011年10月22日

亀有で一席

亀有で一席落語が好きだ。
小学校の図書館で「日本のおもしろい話」という本を借り、その中にあった一話から「まんじゅうこわい」という落語があるということをを知った。
中学生になりお小遣いを貯めては古本屋で文庫版の古典落語集をコツコツと買うのが楽しみになった。お小遣いのやりくりもあったので、コツコツと高校を卒業してもまだ買っていた。
落語に「活字で読む」ことから入ったせいか、ナマで落語をうかがったのは数回程度(まあ、出不精だし)。客席の様子に合わせて即興の台詞があったりする「その場にいりゃこそ笑えます」な雰囲気は大好きなのだが。

そんなわけで、友人からの「落語に行かない?」のお誘いを受けて、久々に生で落語をうかがうことができた。場所は亀有駅前のかめありリリオホール。
30年以上前、亀有に3年ほど住んでいた。駅前にドーンと立派なホールもあるビルもできちゃったが、当時は駄菓子屋さん、地下足袋屋さん、貸しリヤカー屋さん(九州の在の生まれの自分でも、貸しリヤカー屋は始めて見た!)が並んでいたあたりである。

そして「特撰花形落語会 林家たい平・柳家喬太郎 二人会 」

亀有で一席


演目は上の通り。紙にマジック書きの演目、それをホワイトボードにテープで貼ってあるのが、妙に亀有的でウケた。
三遊亭楽大「道具や」は、おなじみ与太郎が登場。与太郎モノで与太郎自身を下に見る気配があると聞いていて「厭な感じ」が残るが、明るく小生意気な与太郎で安心して笑えた。
林家たい平らくだ」。葬儀のためとはいえ死体に「かんかんのう」を踊らせて「恐喝」する話なので、噺家によっては黒い笑いを感じる場合もある。それはそれで笑えるが、この「らくだ」は明るく大笑いでき、登場人物の演じ分けも巧みで「葛飾区まで来た甲斐があったー!」
中入り後は、林家あずみの三味線漫談から。端唄の「茄子と南瓜」は初めて聴いたが「いたずら好きの南瓜が茄子にちょっかいをかけて茄子が怒り、夕顔が仲裁にはいり・・・」というシュールな内容。面白い唄があるものですねぇ。漫談の部分にはご出身の京都の習俗の話が入り楽しかった。欲を言えば十三参りの渡月橋のオチは、場面が目に浮かぶような言い回しだともっと笑えたように思う。
柳家喬太郎「任侠流山動物園」創作落語で、今調べたら三遊亭白鳥作とのこと。豚、牛、鶏が主役の肉屋のような動物園(象は訳あってお休み中)。当然鳴くのは閑古鳥。恩ある園長のためにも、動物園を盛り立てようと義理人情に厚い豚の目指す先は?虎蔵、次郎長びっくり!の荒唐無稽抱腹絶倒噺。

いやいや、笑うのって本当に良いものですねー。

ちなみに「亀有」で待ち合わせした友人、何を勘違いしたのか前日まで「亀戸」に行くつもりだったと。
本当に行ってたら実践リアル「落語」になるところだった。ごめんネタにして。
お後がよろしいようで。



  • 同じカテゴリー(日々の徒然)の記事画像
    年末のご挨拶
    緑のカーテンing その2 カーテンを食べる
    緑のカーテンing
    そうだ、投票に行こう! 7月10日第24回参議院選挙投票日
    寒いこの時季 味噌作り
    そこは真昼で思い出は微笑む 大原美術館コレクション
    同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
     年末のご挨拶 (2016-12-30 19:38)
     緑のカーテンing その2 カーテンを食べる (2016-08-19 15:14)
     緑のカーテンing (2016-07-25 06:29)
     そうだ、投票に行こう! 7月10日第24回参議院選挙投票日 (2016-06-21 09:04)
     寒いこの時季 味噌作り (2016-01-31 09:24)
     そこは真昼で思い出は微笑む 大原美術館コレクション (2016-01-29 18:32)

    Posted by エルダベリイ at 12:58│Comments(2)日々の徒然
    この記事へのコメント
    「笑う門には福来たる。」 今は、「笑う人には、ガン来ない。」だそうです。
    私も、寄席や演芸場に何度か行っていますが、楽しいところです。
    同じ落語家で同じ演題話なのに、DVDで一人で見聞きしても笑えないことがあります。
    寄席などで、どうしてあの様に笑えるのか?と考えたことがありました。

    友人のK氏人曰く、「酒造りの蔵に、酵母菌が住み着き、良い酒造りを助けているように、寄席には“笑い菌”が住み着いていて、笑いを求める人が来ると、活発に発酵し、笑い雰囲気を醸し出すのさ。」だそうです。
    Posted by ボブ at 2011年10月23日 10:22
    ボブさま
    コメントありがとうございます。
    「寄席に笑い菌」(!)「そうだったのかー!」と笑えました。あと、周りのお客様も「笑うぞ」の臨戦態勢でいらしているので「笑うぞ菌」も発酵増殖状態なのかもしれません。今日もたくさん楽しく笑えますよーに♪
    Posted by エルダベリイ at 2011年10月24日 06:58
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    亀有で一席
      コメント(2)