たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2011年10月07日

シシトウロシアンルーレット

シシトウロシアンルーレット今年の5月、庭にシシトウの苗を2本植えましたシシトウを植えたのは初めて。
あたりまえですが、最初は小さな姿で「こんな小さくて実が付くかな?」「育つかねぇ?」と話しておりましたが、実力がありました、このシシトウ。やる時にはやるタイプでした。支柱を必要とするくらい伸び、ちょっと目を離すと大きくなりすぎるくらい実がつきました。

シシトウロシアンルーレット

皿盛りのシシトウは先週末の収獲。総勢26個の食べごろたち。夕飯はトリのから揚げとシシトウの天ぷら。

ところで、この我が家のシシトウには問題があります。、時々「お前、唐辛子かー!?」と突っ込みたくなる程、辛いコがいるのです。これを我が家では「シシトウロシアンルーレット」と呼んでいます。
その辛さを活かすべく、ペペロンチーノや麻婆豆腐にも使いますが、一見「辛いか?辛くないか?」がわからないため、当たりはずれがあります。

今回の天ぷらでも一人分13個のうち、4個目あたりで「うわーっ!」というのにあたり、日本酒で舌をなだめてもう一つに箸を伸ばすと、これまた「うわーっ!」(ちょっと涙目)。本当のロシアンルーレットだと2発目はないので、それ以上の威力か?
夫は早々に戦線離脱したため、残ったシシトウ天ぷらは、翌日のお昼に作ったかけそばの具に。七味唐辛子不要のシシトウ天ぷらそばとなりました。

今朝も10個以上が「今や時!」とばかりの食べごろ。夕飯は鶏肉と併せて豆板醤抜きのピリ辛チリソース風炒めにでもいたしますかな。



  • 同じカテゴリー(日々の徒然)の記事画像
    年末のご挨拶
    緑のカーテンing その2 カーテンを食べる
    緑のカーテンing
    そうだ、投票に行こう! 7月10日第24回参議院選挙投票日
    寒いこの時季 味噌作り
    そこは真昼で思い出は微笑む 大原美術館コレクション
    同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
     年末のご挨拶 (2016-12-30 19:38)
     緑のカーテンing その2 カーテンを食べる (2016-08-19 15:14)
     緑のカーテンing (2016-07-25 06:29)
     そうだ、投票に行こう! 7月10日第24回参議院選挙投票日 (2016-06-21 09:04)
     寒いこの時季 味噌作り (2016-01-31 09:24)
     そこは真昼で思い出は微笑む 大原美術館コレクション (2016-01-29 18:32)

    Posted by エルダベリイ at 06:22│Comments(0)日々の徒然
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    シシトウロシアンルーレット
      コメント(0)