たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市

2011年08月13日

Very Berry Days ブルーベリー日和2

Very Berry Days ブルーベリー日和28/10(水)に小平市役所食堂デビュー。
市報こだいらで「市役所食堂でブルーベリー冷やし中華はじめました」の記事を読んだので。その抜粋記事はこちらの下の方にある。混んでいる時に写真など撮ってはご迷惑かと11:30に市役所へ。市役所の食堂って「住民票など必要なのかなぁ」と思いつつ「市報で拝見したのですが」と受付でお尋ねすると「食堂は6階です」とあっさり。

Very Berry Days ブルーベリー日和2食堂はどなたでもウェルカム。
まず、食堂入り口の売店で品名を言うと食券と番号札を渡される。食堂に入り食券をカウンターに出し、番号が呼ばれるのを席で待つ。

[食堂の中はこんな感じ]
Very Berry Days ブルーベリー日和2

ほどなく、番号と一緒にメニューでも呼ばれる「ブルーベリーの方ぁ~~~」ぶるべーの眷属になった気分。ぶるべー日記はこちら

これがブルーベリー冷やし中華!
Very Berry Days ブルーベリー日和2

具は繊切りの胡瓜をかまぼこ、錦糸卵、海草各種。そして直径1cmかそれ以上の大粒新鮮ブルーベリーが乗ってる!最初にブルーベリーを一粒いただくと「甘酸っぱくって、瑞々しくって、冷えてておいし~」麺や他の具と一緒にいただいても、イチゴやラズベリーのように強い特徴の風味がないせいか違和感なくいただける。最後に1粒残しておいたブルーベリーをデザート代わりにしてごちそうさまでした。もしかすると、つゆにもブルーべりーが使われているかもしれない。
これで510円。具もヘルシーで爽やか美味しい一品。猛暑日にはぴったり!8/31(水)までの季節限定メニュー。

Very Berry Days ブルーベリー日和2食後に市役所横の小道を数枚撮影。猛暑日だったが心地よい風が吹く。は、よいのだが立ち止まって撮影していると「痛っ!」膝下丈のズボンから露出した足に夏のお約束、蚊が!8/10記事のコメント欄に「着物で撮影は考え物」のように書いたが、8/6の灯りまつりでは一箇所も蚊に刺されなかった。考え物という自論は再考することに。
刺されたのは7箇所。うち3匹を殲滅したので7戦3勝4敗の負け越し。



  • 同じカテゴリー(小平で食べる)の記事画像
    小平イベント情報 2016年11月21日発
    ムーちゃん広場グランドオープン! 
    麦とごはんとブルーベリー おいしいパンだよ るしえる
    雨ニモマケズに小平市産業まつり
    巷に雨が降ったって「ブルーベリーワインまつり」やってます
    Very Berry Days ブルーベリー日和14 ブルーベリー×玄米=?
    同じカテゴリー(小平で食べる)の記事
     小平イベント情報 2016年11月21日発 (2016-11-21 05:39)
     ムーちゃん広場グランドオープン!  (2016-10-16 08:29)
     麦とごはんとブルーベリー おいしいパンだよ るしえる (2016-06-04 14:45)
     雨ニモマケズに小平市産業まつり (2015-11-14 12:51)
     巷に雨が降ったって「ブルーベリーワインまつり」やってます (2015-10-11 11:26)
     Very Berry Days ブルーベリー日和14 ブルーベリー×玄米=? (2015-08-08 07:09)

    Posted by エルダベリイ at 10:37│Comments(4)小平で食べる
    この記事へのコメント
    おー!
    ブルーベリーのある冷やし中華って,恐らく世界初。
    いいねえ。
    宣伝させてもらいます。
    Posted by すこや at 2011年08月15日 10:38
    >すこや先生
    コメントありがとうございます。
    最近、甘~いトマトがありますよね。あれが冷やし中華に乗っていても違和感がないのと同じ感じです。イケますよー。
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2011年08月15日 11:57
    潜入調査のイラストに、やられてしまいました!
    Posted by 竹内 at 2011年08月18日 22:00
    >竹内さま
    コメントありがとうございます。
    「Zガンダム」のクワトロ・バジーナ風サングラスをキメたつもりですが、全く違ってます。このマイアバター、写真がない時を中心に不定期登場を予定。どうぞお見知りおきを。
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2011年08月19日 06:40
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Very Berry Days ブルーベリー日和2
      コメント(4)